2年生 平和学習

7月19日(火)

4時間目、2年生が平和学習の一環として、体育館で短編アニメ「つるにのって~とも子の冒険~」の鑑賞を行い、一人ひとりが感想をまとめました。作品は広島の平和記念公園をたずねた主人公が、原爆の子の像の前でサダコに会い、不思議な冒険をするという内容。原爆や平和について考える時間になりました。

2年平和  

 

三中池にスイレンが咲きました

7月19日(火)

校舎の北側にある三中池。昨年の校舎の改修工事に合わせて改修された池には、金魚やメダカが泳いでいます。今年鉢植えを置いたスイレンに、花が一つ咲きました。

 

 

1年生 夏休みに向けて

1年生の学年掲示板(2階の渡り廊下)は、夏休みに向けて、一人ひとりが頑張ることを書いた“魚”や“カニ”などで埋め尽くされ、水族館の水槽さながらのすてきな光景になっています。

「夏休みまでに」、「夏休みに」、それぞれ頑張ること。実現できることを願っています。

1年生3 1年生4 

 

1年生平和学習

7月12日(火)

1年生は平和学習の一環として、9歳の時に広島で原爆の被害にあわれた大阪市在住の飯田清和さんをお招きし、お話を伺いました。90分に渡るお話でしたが、生徒たちは真剣に聞き入り、戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさ、平和の大切さを学ぶことができました。

1年平和学習1 1年生平和学習2 1年生平和学習3

 

第2回ビブリオバトル 開催

7月11日(月)

第2回ビブリオバトルが開催されました。先生方によるビブリオバトルもすっかり定着した感があります。昼休みの図書室は今回も立ち見もでる盛況ぶり。4名の先生が制限時間の3分を使い紹介したい本についての魅力を熱く語りました。生徒の拍手で決まったチャンプ本は、国語科の先生推薦の「舟を編む」。辞書を編纂した人たちの姿を描いた小説です。

   

  

 

PTAおはようあいさつ運動

7月11日(月)

今月のおはようあいさつ運動は11日・12日の2日間です。

今日はPTA役員・委員と地域の青少年指導員の方々が、玄関付近で生徒たちに声をかけてくださいました。
生徒会本部は、2回目の落し物一掃キャンペーンを行いました。(プルトップも集めています。)

  

 

 

長縄大会

7月8日(金)

天気をにらみながらのスタートになりましたが、6時間目に長縄大会を実施しました。短い練習時間でしたが、気持ちを集中させて取り組み、どのクラスもいろいろな力をつけることができました。

途中から雨が降ってきましたが、応援の声もきらすことなく、各カラーがそれぞれひとつになった時間でした。

  

  

  

優勝は赤団、準優勝は黄団でした。 次は体育大会当日。本番です。

 

長縄大会に向けて②

7月6日(水)

暑い日が続いていますが、昼休みは全クラスがグラウンドに出て、長縄跳びの練習に汗を流しています。1年生も、上級生から学んで日を追って回数を増やしています。3年生では連続30回を超えるクラスも出てきました。

長縄1  

 

 

1年生交通安全教室

7月5日(火)

毎年1年生を対象に、交通安全教室が開催されています。今日は黒山警察署や市の土木グループの方に来校いただき、6時間目に体育館で実施しました。

特に自転車での事故について、そのほとんど全てが交差点で発生していることから、青信号であっても左右をきっちり確認して注意して渡ることが大切になることなど、主に自転車の乗り方などについて、講話や映像で教えていただきました。

交通安全教室1 交通安全教室2 交通安全教室3

 

長縄大会に向けて

7月4日(月)

体育大会ではいくつかの「縦割り種目」が予定されています。その中のひとつ、各クラス単位で行う「長縄跳び」は、跳んだ回数がそのまま得点に反映されるため、各カラーで力を入れて練習します。

体育大会に先立ち、7月8日(金)に長縄大会を開催します。カラー抽選を受けて、さっそく今日の昼休みから練習が始まりました。

長縄練習1 長縄練習3 長縄練習2 長縄練習4

 

体育大会 カラー抽選

7月4日(月)

本校の体育大会は3学年の「縦割り」で行われます。今日の全校朝礼で、そのカラー抽選が行われました。

本年度は1年生が4クラスですが、昨年度同様5つのカラーで実施します。得点等について体育科の先生から説明があった後、3年生の学級委員・副学級委員の進行で抽選会が進められました。

3年生は事前に抽選を終えており、それぞれのカラーコンセプト作成して1・2年生にアピール。いずれのカラーも「色の持つイメージ」をもとに内容をねりあげ、発表も個性豊かなものになりました。

カラー抽選1 

カラー抽選2 カラー抽選3 

カラー抽選5  カラー抽選7 

その後、2年生、1年生の順に代表が抽選し、本年度の各カラーのクラスが決まりました。さっそく今週末の長縄大会にむけて、3年生を中心とした取組みが始まります。

 カラー抽選9 カラー抽選10 カラー抽選11

  

3年A組 2年C組 1年D組
3年B組 2年D組  
オレンジ 3年C組 2年A組 1年B組
3年D組 2年B組 1年C組
3年E組 2年E組 1年A組

 

 

人権擁護委員会の情報コーナー

7月1日(金)

玄関の掲示板に、大阪狭山市人権擁護委員会の情報コーナーを設けました。

中学校ではこれまでも人権標語や人権作文に取り組んでいますが、それらも含めて、人権に関する情報を提供していただいたり、人権に関するいろいろな問題を提起していただく予定です。

保護者や地域の方もご来校の際は、ぜひご覧ください。

  人権コーナー3 

 

犯罪被害防止教室

6月27日(月)

今日の全校集会では、黒山警察署から少年係の係長をお招きし、「犯罪被害防止教室」を実施しました。

身近な問題や犯罪などについて考える機会として毎年、夏休みを前にしたこの時期に実施しています。

今日はインターネットや携帯電話・スマートフォンでの見知らぬ人とのつながりや、写真の掲載によるトラブルについて、身近な事例やDVDの話をもとに講話していただきました。LINEやTwitter などの何気ない書き込みが、事件性をもつ大きなトラブルにすぐに発展する、今のネット社会のこわさについて考える時間になりました。

犯罪防止1 犯罪防止2 

 

授業参観・学級懇談会

6月24日(金)

本年度2回目となる授業参観、そして、その後に学年・学級懇談会が行われました。

梅雨空の下、あいにくの天候でしたが、多数の保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

   

 

第1回ビブリオバトル 開催

6月22日(水)

本年度の第1回ビブリオバトルが開催されました。昨年度から行われている先生方によるビブリオバトルですが、当日は雨で昼休みグラウンドが使えないこともあって、図書室は超満員。そんな中、4名の先生が制限時間内に紹介したい本の魅力を個性豊かに語り、熱戦が繰り広げられました。最後に生徒の拍手でチャンプ本が決まりました。

ビブリオバトル1 ビブリオバトル2  ビブリオバトル4

 

3年生 安全安心スクール

6月16日(木)・17日(金)

大阪狭山市では、地域での防災力の貴重な担い手となる中学生の防災意識と防災行動力の向上を図るため、各中学校で3年生を対象とした安全安心スクールを実施しています。

2日間にわたり、3年生全員が消防や市役所の方から心肺蘇生法やAEDの使用方法などを学びました。また地域の安全安心推進リーダーの方々にも協力していただきました。

安全安心スクール1 安全安心スクール2 安全安心スクール3  

安全安心スクール4 安全安心スクール6  

 

歯みがき週間です

6月9日(木)

「歯と口の健康週間」にあわせて毎年実施している歯みがき週間が始まりました。

1.2年生の各クラスでは、保健安全委員がリードして、給食後の歯みがきに取り組んでいます。  

    

     

 保健安全委員は、7日(火)の専門委員会で歯科衛生士さんから、保健指導を受けました。

 歯の磨き方など、考えたり、学んだりしたことを、各クラスで伝えました。

                 

 3年生は修学旅行後に取り組みます。

 「ほけんだより」もご覧ください。ほけんだより(歯みがき週間) [155KB pdfファイル] 

  

Mila先生の<English Corner>

6月8日(水)

ALTのMila先生による玄関掲示板の「English Corner」では、楽しいクイズや早口言葉が紹介されています。

Word Search Puzzle(言葉探しパズル)に挑戦する人も増えました。

   

 

 

 

  

1年生宿泊学習 「楽しかったこと」

6月7日(火)

 5月26日・27日の滋賀県マキノでの宿泊学習。初めての大きな行事を成功させた1年生ですが、一人ひとりが「楽しかったこと」を、アジサイの花に書き込みました。クラス、そして学年でまとめたものを2階の渡り廊下の掲示板に掲示しています。今月24日(金)の授業参観の際にぜひご覧ください。

  思い出2

思い出3 思い出4

思い出5 思い出6

思い出7 思い出8

思い出9 思い出10