第36回体育大会

9月30日(金)

 秋の澄んだ青空の下、体育大会を開催しました。

 わずかですが、写真で雰囲気をお伝えします。

 <午前の部から>

 

       

   

       

 <午後の部から>

   

   

   

   

  縦割りカラー別は  優勝 : 青団 (3D/2B/1C) 準優勝 : 赤団 (3A/2C/1D) でした。 

  ご来賓の皆様、保護者の皆様、長時間にわたりご参観いただきまして、誠にありがとうございました。

  

体育大会予行

9月28日(水)

 明後日の本番にむけて、体育大会の予行を行いました。招集、誘導、放送など係の仕事もてきぱきとこなし、競技の練習もほぼ予定通りスムーズに進みました。明日、午後から会場設営などの準備をする予定です。

 

   

 

体育大会に向けて

9月27日(火)

 台風や秋雨前線など、体育大会の準備には文字通り「水を差す」状況が続いていますが、30日予定の体育大会に向けて取組みをすすめています。今日は昼休みに長縄の練習、6時間目にカラーパフォーマンスのリハーサル、放課後は係別会議と開会式・閉会式リハーサルを行いました。

 ☆長縄練習(7月以来で最初は苦労した様子でしたが、徐々にリズムができました。)

長縄1 長縄2 長縄3

 ☆カラーパフォーマンス リハーサル(これまでの練習の成果が試されました。本番が楽しみです。)

カラパリハ1 カラバリハ2 カラパリハ3

  

カラーパフォーマンス練習

9月16日(金)

 久しぶりの青空の下、カラーパフォーマンスの練習を行いました。来週も雨の日が続くという天気予報なので、今日の時間を大切にしようと、各カラー3年生を中心に、集中して練習を行いました。運動場、テニスコート、体育館と順に場所を変えた練習で、各カラーの形ができてきました。

   

 

 

カラーパフォーマンス伝達講習

9月12日(月)

 体育大会で各カラーで披露するカラーパフォーマンスの伝達講習が今日の6時間目、一斉に行われました。各カラーでは3年生のリーダーが、自分たちが考え作り上げたパフォーマンスを1・2年生に一生懸命教えていました。早速音楽をかけ、ダンスの振り付けを覚える姿があちこちの教室で見られました。

     

     

 

1年生 体育大会に向けて

9月12日(月)

 1年生の学年掲示板は、初めての体育大会を迎える一人ひとりの決意で埋め尽くされています。全員リレーのようにクラスごとで、みんなの気持ちをつないでいます。

   

 

 

2年生 職業講話

9月9日(金)

 10月の職場体験に向けて取組みを進めている2年生が、認定看護師の方、旅行代理店の方、消防士の方からそれぞれの職業についてのお話をうかがいました。仕事をする喜びや大変な事、生徒のみんなに期待をすること等をお話しいただきました。

     

  

南河内地区中学校英語暗唱大会

9月9日(金)

 南河内地区内の中学校から31組が参加し、第57回南河内地区中学校英語暗唱大会がSAYAKAホールで行われました。本校から2年生と3年生の2ペアが参加しましたが、それぞれが練習の成果を十分に発揮して堂々とした発表を行いました。3年生のペアは見事に優秀賞に輝きました。

   

 

2年生 学年練習

9月7日(水)

 体育大会に向けての取組みも進んでいます。昨日は生徒会専門委員会が開かれ、運営面でのそれぞれの役割について会議を持ちました。

 今日の4時間めは2年生の学年練習でした。ストレッチ体操や全員リレーの練習に真剣に取り組みました。

2年練習1

 

1年生 GTEC 

9月6日(火)

 大阪狭山市では、英語教育の取組みとして昨年度より中学1~3年生を対象とした「スコア型英語検定(GTEC for STUDENTS )」を実施しています。

 今日は1年生が検定に臨みました。この結果を参考に、生徒個人また学校全体の英語力を伸ばす授業づくりを進めます。

GTEC1 GTEC2 GTEC3 GTEC4

 

大阪880万人訓練

9月5日(月)

 本年度の「大阪880万人訓練」が実施されました。午前11時に地震が発生し、大阪府沿岸に大津波警報が発表されたという想定でした。学校では11時3分の緊急速報を受けて、「まず身を守る」訓練を行いました。

訓練ロゴ訓練1 訓練2 訓練3 

  

カラーパフォーマンス披露

8月31日(水)

   体育大会(9月30日)の応援合戦では各カラーのカラーパフォーマンスが行われます。夏休み中に3年生が作り上げた各カラーの演技が先生方に披露され、アドバイスを受けました。本番までの1か月間でまた練り上げて、1・2年生とともに完成をめざします。

カラーパフォーマンス1   カラーパフォーマンス2   カラーパフォーマンス3  

カラーパフォーマンス4   カラーパフォーマンス5

 

実力テスト

8月30日(火)・31日(水)

   2学期がスタートしてすぐに実力テストを迎えました。夏休みの学習成果が発揮できるよう、みんな真剣に取り組んでいます。

実力テスト1 実力テスト2 実力テスト3

  

ミラ先生の英会話教室

8月18日(木)~8月24日(水)

   夏休みを利用して、ALTのミラ先生を講師とした希望者対象の英会話教室を開きました。

毎日異なるテーマで日常的な会話の練習をしました。1年生から3年生までの生徒のべ30名が参加し、互いに会話の練習をしました。

 英会話教室1 英会話教室2 英会話教室3 英会話教室4

 

※7月までは「学校から」よりご覧ください。