職場体験(2日目)

10月28日(金)

 2日目を迎えた2年生の職場体験。仕事にもある程度慣れてきて、自分から行動できる場面も増えたようです。一人ひとりが精一杯の頑張りをみせていました。ご協力をいただいた各事業所の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

    

    

    

      

 

職場体験(1日目)

10月27日(木)

 2年生が、市内を中心とした53の事業所等で2日間の職場体験に臨んでいます。事前にいろいろと取り組み、準備をしてきましたが、いよいよ本番を迎えました。初日の今日は緊張と戸惑いで、最初の頃はうまく行動できなかった様子ですが、事業所の方に丁寧に教えていただき、徐々に慣れたこともあって、与えられた課題を無事にこなせたようです。頑張った初日の様子から・・・

    

    

      

       

 

南河内地区中学校 なかよし運動会

10月27日(木)

 南河内地区中学校の支援学級の「なかよし運動会」が河内長野市立市民総合体育館で開催されました。
  本校から3名の生徒が参加し、各競技に一生懸命取り組みました。また他校の生徒や先生たちとも交流し、楽しい時間を過ごしました。

 

大阪狭山市ジュニア作品展(狭美展)

10月24日(月)

 本年度の狭美展が23日よりSAYAKAホールで開かれています。1階のアートスぺースでは大阪狭山市ジュニア作品展が同時に開催され、市内の保育/こども園・幼稚園・小学校・中学校からもたくさんの作品が出展されています。

 本校からは1年生が「スニーカーのスケッチ」、2年生が「街並みを描く(2点透視図法)」と、美術の時間に作成した作品の中から出展しています。

 今月30日(日)まで、午前9:30分~午後6時30分(最終日は午後5時まで)の開催です。

 

2学期中間テスト 

10月20日(木)・21日(金)

 2学期の中間テストが2日間で行われます。今日20日は、各学年3教科のテストに臨みました。夏休みからの学習の成果が発揮できるよう、真剣に取り組んでいます。

 

1年生 合唱コンクールに向けて

10月19日(水)

 初めての体育大会を終えた1年生は、次の大きな行事である合唱コンクールに向けての取組みを本格化させています。学年掲示板は合唱コンクールでの個人の目標やクラスの目標が秋の風景を描いています。

 1年生の合唱コンクールは11月22日(火)開催予定です。

 

  

 

生徒総会・立会演説会

10月14日(金)

 6時間目、生徒会の本年度前期の活動を振り返る生徒総会と後期の本部役員立候補者による立会演説会が行われました。

 生徒会本部と各専門委員会の前期の活動のまとめが報告され、全員で確認しました。

 また、前期の活動を引き継ぎ、さらに発展させたいと立候補した2年生・1年生からの本部役員候補者の演説が行われ、全員役員につくことが承認されました。

 

 

※9月までは「学校から」よりご覧ください。