2学期終業式

12月22日(木)

 2学期の終業式の日。3時間の授業と並行して各学年が今学期最後の学年集会を持ちました。各専門委員会からのまとめや、先生からのまとめ、3学期に向けての話などがありました。その後全校生徒が集まり、表彰の後、終業式を行いました。

    2年生           1年生             3年生

     

 小学校で出前授業 

12月19日(月)・21日(水)

 本校の教員が、校区の2つの小学校の6年生各クラスで、理科と社会科の教員が出前授業を行いました。

 西小学校と第七小学校で行った理科は「仲間分けを考えよう」として、身近なものを「動物」と「植物」「その他」に分類する基準などを考える授業を、西小学校での社会科は「99.9%は同じ遺伝子」をテーマに、人と人との関係を考える時間を持ちました。

 6年生からは「楽しかった」「もっと知りたいと思った」「中学校への不安が少し消えた」などの感想が寄せられました。

 西小学校

     第七小学校

 

3年生 バレーボール大会

12月15日(木)

 それぞれの進路に向けて頑張っている3年生。こんなときこそ仲間が力を合わせて、お互いを励ましあおうと、学年でバレーボール大会「がんバレー」を企画しました。各クラス内でチームを作り、エントリーした計18チームが2つのグループに分かれ、トーナメント形式で戦いました。今週月曜日からの3日間、昼休みに実施して、今日決勝戦を迎えました。

 熱戦の連続でしたが、クラスの枠を超えた応援の声が体育館いっぱいに広がっていました。
  ちなみに優勝はどちらも教員チームでした‼

  

  

 

1年生 2017年のスタートに向けて

12月14日(水)

 1年生の学年掲示板。今回は「2017年 新しい年を気持ちよくスタートするために」ということで、一人ひとりが今年中にしておきたいこと、しようと思うことを決意として表し、クリスマスの飾りとともに掲示しています。

 

 

 期末懇談の際に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

2年生合唱コンクール

12月9日(金)

 2年生の合唱コンクールが開催されました。約1か月の取組みを経て、本番ではどのクラスも気持ちをそろえ、よくまとまった歌声を披露しました。課題曲は「大切なもの」、自由曲は A組「Pride」B組「Story」C組「ひとりじゃない」D組「チェリー」E組「Best Friend」でした。

    

      

      

      

    

 

  B組が最優秀賞、E組が優秀賞を獲得しました。どのクラスも練習の成果を出し切り、全体としてもまとまった合唱コンクールになりました。

   

 

 

入学説明会

12月5日(月)

 来年度入学予定の6年生と保護者を対象にした入学説明会を開催しました。生徒会役員による体操服や制服の説明、ビデオによる部活動紹介のあと、児童は希望した部活動の見学と体験に参加しました。保護者の方には入学に際しての様々な説明をさせていただました。ご参加ありがとうございました。

   

   

      

      

      

      

 

サンネットフェスタ2016

12月3日(土)

 毎年恒例の第三中学校区地域協議会主催のサンネットフェスタが本校を会場に開催されました。今年は暖かな晴天に恵まれ、たくさんの参加者でにぎわました。三中生も会場設営から生徒会や部活での模擬店運営・演奏会、そして片付けまで積極的に参加し、地域行事に貢献しました。校区小学校の交流ドッジボール大会も、今年も大変盛り上がりました。