3年生 学年レク

2月24日(金)

 卒業まで3週間を切り、カウントダウンに入った3年生。高校入試や手続きの合間をぬって、学年レク「ファイナルな思い出つくっちゃお」を学級委員・副学級委員が企画し、実施しました。

 体育館でのクイズ大会やゲーム、グラウンドに出て鬼ごっこ、そして「未成年の主張」などを生徒だけの手でやり遂げ、学年全員で、卒業前の思い出となる楽しい時間を過ごしました。

   

    

   

   

 

 

なかよし作品展

2月17日(金)

 南河内地区小中学校の支援学級・地区内の支援学校の児童生徒による作品展が富田林市のすばるホールで開催されています。(本日まで)

 くすのき学級の今年の作品は、「大阪府の地図」「本立て」などです。「地図」は1年生の校外学習とも連携させて、狭山池をはじめ、大阪市内の名所などを紹介。ボタンを押すと光で位置が示され、説明文が明るく浮かぶ力作です。

    

      

  

第4回 ビブリオバトル(生徒大会)

2月16日(木)

 本年度の第4回ビブリオバトルが開催されました。今回は初の生徒大会。2年生の男子3名が、多くの聴衆を前にやや緊張しながらも、自分のお気に入りの本を堂々と紹介しました。今回は判定が難しく一位が2名。チャンプ本は「MOMENT(本多孝好著)」と「きみの友だち(重松清著)」でした。

 

                     

 

2年生 剣道の授業(3)

2月10日(金)

 2年生が体育で行っている剣道の授業も終盤を迎え、3時間目のA・B組は地域の方に指導していただく最後の授業となりました。

 これまでの授業で学んだ「切り返し」「面抜き胴」「払い面」を確認した後、相手を順に替えての練習に取り組みました。技術はもちろんですが、心の面についてもたくさんのことを学ぶことができました。

 

陸上部 南大阪駅伝

2月5日(日)

 第60回南大阪駅伝競走大会が開催され、陸上部から男子3チーム、女子1チームが参加しました。

 開会式では全選手を代表した選手宣誓を務め、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。競技中は終始冷たい雨が降り続き、気温も低いままのあいにくのコンディションでしたが、いずれのチームも一丸となって6区間、計18.2㌔のコースを全力で走り、たすきをつなぎました。

 結果は女子が3位、男子Aチームが4位に入賞し、今年も好成績を収めました。

 

           

 

1年生 校外学習

2月3日(金)

 1年生が校外学習を行いました。
  電車・地下鉄など公共交通機関を利用した班単位での行動です。造幣博物館、大阪天満宮、今宮戎神社、四天王寺、木津卸売市場、中央公会堂のいずれかを回った後、ピース大阪で集合し、館内で学習しました。その後大阪城公園で昼食。天守閣も見学して予定通りの行動ができました。帰路も班単位で行動し、帰校後は各教室でまとめを行いました。

 2年後の修学旅行も意識しての行動ですが、各班でまとまった行動ができました。

               

   

 

 

 

1年生 校外学習にむけて

2月2日(木)

 明日、大阪市内への校外学習を実施する1年生。事前学習で一人ひとりが調べて書いた訪問先のレポートが教室前に掲示されています。

「歴史や由来」「見どころやポイント」などを、イラストをまじえてまとめています。学習してきた内容は、現地を訪れてしっかり確認してきます。