テニスコート 生垣の剪定

 3月31日(金)

 テニスコートの南側はフェンスに沿って植えられた木がうっそうと茂っていましたが、昨日と今日の2日間で業者の方に剪定していただき、すっかり様相を変えて、とてもすっきりとしました。

 

 

桜 開花

 3月30日(木)

 大阪市での桜の開花が発表された30日。校内の桜でも花が確認できました。明日は雨が降り、気温も少し低いとの予報です。例年より少し遅い感じですが、来週の入学式のころは見ごろを迎えそうです。

 

 

三中池 プレート設置

 3月23日(木)

 昨年度生徒会が命名した「三中池」に、その名前をモザイクで表したプレートが設置されました。美術部の生徒が原画を作り、タイルを張り付けて作ってくれたものです。技術科の教員が木枠と表面のカバーを付け加えて完成しました。池の中のランチュウからも見えているでしょうか。

    

 

2年生球技大会

 3月17日(金)

 2年生が午後、球技大会としてクラス対抗で男女別のドッジボール大会を行いました。

 2つのボールを使っての試合はスピーディーで、どこからボールが来るかわからないのでスリリングです。体育館中にコート内からの歓声とクラスの仲間への声援とが交じり合って響きわたり、大変盛り上がりました。

   

   

 

2年生進路学習

 3月16日(木)

 6時間目、2年生は進路学習の一環として「卒業した先輩に学ぶ」時間を持ちました。卒業生7人に来てもらい、それぞれの高校生活について事前に準備した質問を投げかけました。後輩のためにと、それぞれが丁寧に答を返してくれて、2年生にとっては具体的に進路を考えていくための参考になったようです。

   

    

 

1年生球技大会

 3月16日(木)

 4時間目に、1年生がクラス対抗のドッジボール大会を行いました。この1年で育んだクラスの団結力を示す機会となり、熱戦が続きました。またクラスを越えた声援も飛び交い、楽しい時間になりました。

       

 

生徒総会・生徒会役員改選

 3月15日(水)

 6時間目、後期の生徒会活動をまとめる生徒総会と来年度前期の本部役員立候補者による立会演説会が行われました。生徒会本部と各専門委員会の活動について代表より報告され、1・2年生全員で確認しました。

 また、来年度前期の本部役員に立候補した候補者が抱負を述べ、全員役員につくことが承認されました。3年生が卒業してバトンを受け継いだ2年生と1年生。役員を中心に活発な活動を期待します。

     

                      

 

第36回卒業証書授与式

 3月14日(火)

 第36回卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中にも温かみのある、それぞれの想いがこもった感動的な卒業式になりました。

 保護者や来賓の方々、在校生、教職員に見守られて180名が第三中を卒業し、それぞれ新しい道を歩みだしました。

   

   

    フリーイラスト 「卒業おめでとう」の背景

 

 

卒業式準備

 3月13日(月)

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。今日は4時間目に予行練習、午後から準備を行いました。

 体育館での式場準備や校舎内の環境整備に1年生が一生懸命取り組んでくれました。

    http://www.spu.ac.jp/updfiles/toppage/466/1/piano2.png

3年生を送る会

 3月10日(金)

 6時間目、「3年生を送る会」が開催されました。テーマは「一生懸命学んだことは宝物」。3年生が三中で学んだこと、そして1・2年生はその3年生から学んだこと…それぞれの学びを大切にしたいとの思いが込められました。

  

  <各部 後輩からのメッセージ>                                                        <1年生 143名でつくるメッセージ>   <2年生 クラスメッセージ>

   

   <1・2年生合同合唱>                                                                     <3年生 1・2年生へのメッセージと合唱>

 

  

 終始きりっと引き締まった、そしてとても温かい雰囲気で会場がつつまれ、それぞれの学年の思いがこもった、すてきな送る会になりました。 

 

3年生を送る会 リハーサル

 3月 8日(水)

  3年生への感謝の気持ちを込めて行う「3年生を送る会」。10日の本番に向けてのリハーサルが1・2年生合同で行われました。 生徒会役員が、全体をスムーズに動かしていました。リハーサルからしっかりと気持ちがこもっていました。素晴らしい「送る会」になりそうです。

 

3年生 卒業式に向けて

 3月 3日(金)

 卒業式まで1週間あまり。3年生は卒業式に向けての取組みを進めています。今日は体育館で入退場や卒業証書授与の練習を行いました。適度な緊張感も生まれ、本番への気持ちが高まったようです。