1・2年生 宿泊学習説明会

 4月18日(火)

 6時間目、1年生と2年生それぞれの宿泊学習の説明会を開きました。両学年とも多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。ご家庭でも内容について再度ご確認ください。1年生は5月25日・26日、2年生は6月1日・2日実施予定です。

       

 欠席された方には、生徒を通してプリントをお渡しします。(2年生18日・1年生19日)
ご質問等がありましたら担任までお願いいたします。 

   ※3年生の修学旅行説明会は5月9日(火)、授業参観の前に行う予定です。

 

朝の読書

 4月18日(火)

 朝の読書から学校生活が始まります。1年生も取り組みを始めました。視聴覚委員の呼びかけで、静かな落ち着いた時間を過ごしています。自分で用意した本をしっかりと読み、その日の読書について簡単に記録します。

    

 

 仮入部始まる

 4月14日(金)

 今日から部活動の仮入部が始まりました。どの部でも上級生が1年生に対して、丁寧にやさしく教えてあげる風景が見られました。暖かい春の日の放課後、活気ある活動が繰り広げられていました。仮入部は19日まで。

    

    

     「中学生活 イラスト」の画像検索結果

 

部活動オリエンテーション

 4月13日(木)

 6時間目、1年生に向けて部活動オリエンテーションが行われました。
各部の代表が部の紹介をしたり、練習の様子やパフォーマンスを披露したりして、一生懸命アピールしました。

    

    

      

      

                「部活動 イラスト」の画像検索結果

  14日から仮入部が始まります。頑張りたい部を見つけてください。

 

1年生授業開始 2・3年生実力テスト

 4月13日(木)

 授業がスタートしました。1年生は中学生として初めての授業。各教科の先生から授業の受け方など、ガイダンス的な話から始まりました。2・3年生は実力テスト。全員、真剣な姿で試験に臨んでいました。

      

    

 

身体測定

 4月12日(水)

   年度初めの身体測定がありました。全員が身長・体重・視力を測定。1・3年生は聴力検査も行いました。整然と整列したり、静かに待機できたりと、きちんとした様子で大変スムーズに終えることができました。

   

 

対面式・赴任式・1学期始業式

 4月10日(月)

 三つの学年がそろい、平成29年度がスタートしました。まずは生徒会主催の対面式。ひとつづつ進級した2・3年生が新入生を迎えました。

    

 この後、三中に新しく赴任した先生の紹介があり、始業式を行いました。

 

第37回入学式 

 4月6日(木)

 第37回入学式を行いました。この日に合わせたかのように咲きそろった桜の花に迎えられた新入生166名。多くの来賓の方や保護者の方に出席して頂いた入学式では、とても初々しく、元気な印象でした。式後はクラス写真を撮影した後、最初の学級活動を行いました。