1年生 宿泊学習アルバム 2日め

 5月26日(金)

 ※「DAI3NOWブログ」で使った写真に、先生が撮った写真を少し加えました。

 起床               朝は曇り空・・

  

 <サイクリング>

 

 

 <カレー作り>

 

 

 12:55 バス出発  学校へ                   桂川SA

 

 解散式

 

 

1年生 宿泊学習アルバム 1日め

  5月25日(木)

  出発式(学校で)      途中休憩(桂川SA)            宿舎に到着

 

  昼食                              入館式

           makino-park-hotel.jpg

  <アイスクリーム作り>(おいしいアイスの作り方)

   

  

<カヤック体験>

     

               

  

  

 

                      <全体レク> 

              

     〇×クイズ               ジェスチャーゲーム                    

        

    お絵かき伝言ゲーム           筋肉番付

   

 

<クラスタイム>から

消灯・就寝

 

 

1年生 宿泊学習へ

  5月25日(木)

 1年生が2日間の宿泊学習に向けて出発しました。朝7時30分の集合時刻までにきちんと集合し、落ち着いた雰囲気の出発式からスタートしました。個人、学級、学年それぞれの目標を達成してくれることを期待しています。 

   

        

  活動の様子は、DAI3NOWブログでお知らせしています。トップページからご覧ください。

 

朝の10分図書室

  5月23日(火)

 図書室通信でお知らせしていますが、毎週火曜日と金曜日の朝8時5分から「朝の10分図書室」が開かれます。今日はその初日。学校図書館司書の中嶋先生おすすめの本が玄関に展示されて貸し出しが行われ、初日の今日は6名の生徒が利用しました。手続きも簡単です。ぜひ利用してみて下さい。

   

 

運動場 側溝のそうじ

  5月19日(金)

 運動場の校舎側の側溝には、流れ込んだ土砂や落ち葉がたまっていました。今日の午後、野球部・陸上部・サッカー部の生徒が、市の方と一緒にそうじをして、とてもきれいにしてくれました。約2時間の作業でしたが、約2年間でたまった土砂は2トントラックいっぱいになりました。

 

    

 

1学期中間テスト

  5月18日(木)

 1学期中間テスト。今日と明日の2日間で各学年5教科のテストに挑みます。

 初めてのテストを迎えた1年生も含め、真剣な姿が各教室で見られました。

   

 

避難訓練

  5月17日(水)

 6時間目、調理室からの火災を想定した避難訓練を行いました。避難経路を確認しつつ、すみやかに避難場所であるプール前に集合することができました。

 消防署の方からも概ねきちんとできていたと、お話がありました。その後1・2年生の保健安全委員と先生の代表が消火器訓練を、3年生は全員が煙道体験を行いました。

 「命の大切さ」について考える時間になりました。家庭でも話題にして、家での避難など話し合ってみて下さい。

      

      

      

     

 

 前期生徒総会

  5月15日(月)

   本年度前期の生徒総会が開催されました。

   生徒会本部・各学年・各専門委員会の目標や前期の活動内容等が代表によって報告され、その内容を全員で確認しました。それぞれの目標が達成できるように、すべての三中生が考えた行動や取組みをすすめたいものです。

 生徒総会1 生徒総会2 生徒総会3

 

歯科検診

  5月11日(木)

 4月から5月にかけては、保健に関する行事が続きます。今日は歯科検診で、校医さんを含めて6名の歯科医の方に来ていただき、美術室で実施しました。

 歯科医さんからは、全体的に虫歯も少なく、口の中をきれいにしている生徒が多いとのお話をいただきました。ただ、普段の歯磨きがもう少しできた方がいいとのご指摘もいただきました。

 検診の結果は、後日全員に文書でお知らせします。治療の必要な場合は、必ず歯科医を受診してください。

      

 

授業参観・PTA総会

  5月9日(火)

 本年度最初の授業参観を実施しました。あいにくの雨模様でしたが、多数の保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。

       

   授業参観後、PTA総会および各委員会が開かれました。昨年度の役員および委員のみなさま、ありがとうございました。本年度の新役員・委員のみなさまには、一年間よろしくお願いいたします。

   

 

3年生修学旅行説明会

   5月9日(火)

 授業参観に先立ち、3年生の修学旅行の説明会を行いました。6月14日からの3日間、徳島・香川両県を訪ね、いろいろな活動を行います。ご質問等がありましたら、学校までお願いいたします。ご参加ありがとうございました。

 修学旅行説明会1   

 

 

前期生徒会活動 第1回評専会

 5月2日(火)

 今年度の前期生徒会、各委員会による第1回目の会議(評専会)が放課後行われました。 各委員会では、前期の目標や各学年の代表者を決める話し合いを熱心に行いました。 三中生全員がより良い生活を送ることができるように、自主的で活発な活動を期待しています。
(生徒会本部・学級委員・副学級委員 / 生活向上委員・保健安全委員・視聴覚委員)

 委員会1  委員会2  委員会3

   委員会4  委員会5   

  

火曜日は「書く曜日」

 5月2日(火)

 朝の読書の時間では、週に一度、「書く力」をつけるために「書く曜日」と名付けて取組みを進めています。新聞社から提供を受けたワークシートを利用して、掲載されている新聞記事を読み、内容を読み取ったり自分の考えや感想を書いたりしています。できた人は読書に取り掛かります。1年生は16日から始める予定です。

 書く曜日1  

  書く曜日5