1学期 終業式

   7月20日(木)

 1学期の終業式を行いました。各学年、宿泊学習・修学旅行など行事でのがんばりをはじめ、学習面や生活面など学校生活でも、生徒たちのがんばる姿をたくさん見ることができた1学期でした。

 明日からの夏休み、何か一つでも「自分から学ぶ」こと・「追及する」ことで、学ぶ楽しさを味わってください。そして安全には十分気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてくれることを願っています。

  

 

2年生 美術作品

 7月18日(火)

 2年生が美術の授業で取り組んだ「八角鍋敷き」。数点の作品が下足室の壁をかざっています。

 幾何学模様を彫刻した作品で、なかなかの出来栄えです。

    

    

第1回 ビブリオバトル

   7月12日(水)

 本年度の第1回ビブリオバトルが開催されました。視聴覚委員会で企画運営しますが、第1回は先生大会です。昼休みの図書室で3名の先生が、ぞれぞれ紹介したい本について熱く語りました。

 チャンプ本は生徒の拍手で、体育科の先生推薦の「ぼくらの7日間戦争」に決まりました。映画やゲームにもなった中学生が主人公の小説です。他に紹介された本は「ずるいえいご」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」でした。ぜひ夏休みに読んでみてください。

  

 

1年生 交通安全教室

 7月10日(月)

 本年度も1年生を対象にした交通安全教室が開催されました。黒山警察署や市の土木グループの方に来ていただき、6時間目、体育館で実施しました。

 自転車の乗り方について、法令などをもとに、映像も用いて教えていただきました。被害者にも加害者にもならないように細心の注意を払う必要があります。「自転車が危険なのではありません、ルールを守らない人間の心が危険なのです」との言葉が印象的でした。

    

 

歯みがき週間です

   7月10日(月)

 今年の歯みがき週間は今日から12日(水)までの3日間です。保健安全委員が評専会で受けた歯科衛生士さんからの指導をもとに、クラスで磨き方をレクチャーしてくれました。

 初めて取り組む1年生も、しっかりと磨いていました。

 

 

非行防止・犯罪被害防止教室

   7月10日(月)

   毎年夏休みを前に、「非行防止・犯罪被害防止教室」を実施しています。今日の全校集会で、黒山警察署少年係の係長さんからお話をうかがいました。

 SNSを介した写真や個人情報の掲載など、巻きこまれるトラブルについての事例をDVDから学び、それをもとに、軽い気持ちや知らないことから起こってしまうインターネット社会の問題について講話していただきました。また花火などの遊びなどについても、間違った遊び方をしてしまうことで大きな事故や犯罪にもつながることなどについてもお話ししていただきました。その先を想像することが大切だということを改めて学ぶことができました。

   

 

長縄大会

 7月 7日(金)

 雨の心配も杞憂に終わり、6時間目に長縄大会が無事に開催されました。本当に短い取組み期間でしたが、本番は各学年各クラス、今の精一杯の頑張りを見せてくれました。カラーの兄弟クラスへの応援もしっかりとできていて、さわやかで熱い大会になりました。短期間でも、みんなで取り組む素晴らしさ、楽しさ、そして難しさなど、いろいろと学ぶことができたようです。

     

   

   

   

   

 今日の優勝は赤団、準優勝は黄団でした。

 体育大会でも最終種目として実施する予定です。 

  

 

 

 

長縄大会 直前

 7月 6日(木)

 雨の日が続き、なかなか練習もできない長縄ですが、明日本番を迎えます。今日の昼休みは、梅雨の合間の晴天の下、各クラス集中して練習に取り組みました。

 3年生では連続50回跳んだクラスもありました。1・2年生でも10回、15回を超えるクラスも出てきて、自己記録をどんどん更新していきました。

 

 

美術部 2年生の作品

   7月 4日(火)

 玄関の掲示板。3年生美術部員の作品の横に、2年生が合同で制作した作品も掲示されました。各自が描いたコンピュータゲームのキャラクターを集め、ステージの1面に仕上げています。それぞれの個性がうかがえる作品です。

         

   

   

 

長縄跳び 練習開始

   7月 3日(月)

 体育大会で繰り広げられるクラス対抗の「長縄跳び」に向けてのスタートです。7月7日(金)には長縄大会が開かれ、この1週間の取り組みの成果を競います。

 今日、3年生では連続20回を超えるクラスもあったように、経験を生かした姿がどのクラスにもみられました。1・2年生はこれからのがんばりに期待、というところですが、今後上級生のアドバイスも加えて、カラー(団)としてレベルを上げてください。 

   

   

  

 体育大会 カラー抽選

 7月 3日(月)

   9月末の体育大会に向けたカラー抽選が、今日の全校朝礼で行われました。

 3年生の学級委員・副学級委員が抽選会を企画・進行して、3学年の縦割りで取り組む5つのカラーが決まりました。今月7日(金)の長縄大会に向けて、さっそく各カラーの取組みが始まります。

    

      

             

3年B組

2年A組 1年A組
3年C組   1年C組
オレンジ 3年D組 2年D組 1年E組
 黄 3年A組 2年C組 1年B組
 緑 3年E組 2年B組 1年D組

 

 

PTAおはようあいさつ運動

 7月3日(月)

   今月の「おはようあいさつ運動」は3日・4日の2日間です。

 今日は朝から気温が高く、暑い一日のスタートとなりましたが、PTA役員・委員の方々が、玄関付近で生徒たちにさわやかな声をかけてくださいました。生徒会本部役員も、取組みを引き続き進めています。