第37回体育大会

9月29日(金)

 早朝から準備を再開し、予定通り体育大会を実施しました。

 さわやかな青空のもと、三中生らしく精一杯の競技・応援が繰り広げられて、すばらしい大会になりました。
多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

 写真(アルバム)は別ページです。こちらからご覧ください。

 

学級旗 一挙公開

9月28日(木)

 明日の体育大会で活躍する学級旗です。

   

   

   

        

   

 

体育大会 準備

9月28日(木)

 朝からの雨も上がった午後、明日の体育大会に向けて準備を行いました。部活動単位で仕事を分担しましたが、どの部も積極的な仕事ぶりで、短時間で予定の仕事を終えることができました。まだグラウンドが水分を含んでいるので、トラックやトラック内、観客席等は明日の朝準備します。

 

 

体育大会 予行

9月27日(水)

 体育大会の予行を行いました。係の仕事の確認や選手の招集、入退場の練習が主なものでしたが、予定通りスムーズに進みました。明後日の本番が楽しみです。明日は午後から会場設営などの準備です。

   

    

  

 

体育大会  開・閉会式練習

9月26日(火)

 体育大会まであと3日。今日の放課後、各専門委員会で係別の会議を行うほか、開会式・閉会式の練習を行いました。初めての練習でしたが、それぞれが真剣に動きを確認していました。

 明日遅くから明後日にかけて雨の予報ですので、予行を明日午前中に実施します。

    

 

三中池 水替え

9月25日(月)

 三中池の水替えを行いました。夏の間に藻で緑色になっていた池ですが、2時間余りの作業で透明度もずいぶん改善されました。らんちゅうやメダカが元気に泳ぎ回っています。体育大会でお越しの際はぜひご覧ください。

      

    

 

1年生 美術作品

9月22日(金)

 1年生が美術の授業で取り組んだ「スニーカーのスケッチ」。作品数点が下足室の壁に掲示されました。形や色の再現はもちろん、素材の質感も感じられる作品も多く、力作ぞろいです。

    

        

 

ケガ予防月間ポスター

9月21日(木)

 9月の「ほけんだより」で紹介しましたが、今月は「ケガ予防月間」です。教室や廊下には保健安全委員会で作成したポスターが掲示されています。体育大会まであと8日。けがをすることなく、全員で本番を迎えたいものです。

   

 

カラーパフォーマンス リハーサル

9月20日(水)

 体育の授業、昼休み…、練習を積み重ねる中で体育大会に向けての気持ちも充実してきた三中生。今日の6時間目はカラーパフォーマンスのリハーサルでした。見合うことで互いに刺激を受けたのか、各カラーの演技も熱を帯びていました。

 

       

 

       

     

 

カラーパフォーマンス練習

9月15日(金)

 体育大会まであと2週間。これまでは教室内で取り組んできたパフォーマンスですが、今日は運動場、体育館、テニスコートと、順に場所を変えて練習を重ねました。各カラーでは3年生のリーダーが的確な指示を出して、どのカラーもまとまった練習ができていました。

  

  

  

 

1年生 防災教育講演会

9月13日(水)

 市制施行30周年の記念事業として、中学生が地域の方々とともに防災について学ぶ「防災学習講演会」がSAYAKAホールで行われ、1年生が参加しました。

 第1部では、1年生全員が書いた防災に関する作文の中から、各校1名ずつが自分の作品を発表しました。第三中学校の代表は、東日本大震災での家族の関わりから防災について話し合ったことや、授業で見た映画から学んだことなどをまとめて書いた作文でした。

  

 第2部は東京大学の片田先生の講演でした。避難3原則「想定にとらわれるな、最善を尽くせ、率先避難者たれ」が「釜石の奇跡」と呼ばれる実績につながったことや、その中で中学生が途中の施設で踏みとどまらず、保育園児やお年寄りも助けながら最も高い土地まで逃げ切ったことなどを紹介してくれました。「みんなで人を思い合う、そんな地域をつくっていくことが防災」という言葉が印象的でした。
   最後に講演を聞いた感想などを、各中学校の代表が舞台上で発表しました。

  

  

 

カラーパフォーマンス 伝達講習

9月11日(月)

 体育大会の大きな取組みの一つであるカラーパフォーマンス。3年生が考えて作り上げた案を1・2年生に伝える伝達講習が今日の6時間目、一斉に行われました。3年生がリーダーを中心に一生懸命教え、1・2年生も真剣に聞いて練習していました。終盤では動きもそろってきて、楽しそうな縦割り集団の姿があちこちの教室で見られました。

         

         

                

 

おはようあいさつ運動

9月11日(月)

   今月の「おはようあいさつ運動」は11日・12日の2日間です。PTA役員・委員の方々が、午前8時から玄関付近で登校した生徒たちに声をかけてくださいました。任期があと1か月あまりとなった前期の生徒会本部役員もしっかりと取組みを進めています。

   

 

2年生 職業講話

9月8日(金)

 来月に職場体験を控えている2年生が「人生の先輩に学ぶ」と題して、様々な職業の方からお話をうかがいました。
システムエンジニア、添乗員、消防士、理学療法士、保育教諭の方々に、仕事内容の紹介を兼ねて、仕事のやり甲斐や大変なことなどについてお話しいただきました。

       

       

 

3年生 学年練習

9月8日(金)

 5時間目、3年生が学年練習を行いました。集合も早く、さすが最上級生という面が出ていました。全員リレーは、各クラスの思い入れも強く、本番さながらの力の入ったものになりました。
   各学年の学年練習は、あと1時間ずつです。

     

    

 

1年生 学年練習

9月7日(木)

 昨日の2年生に続いて1年生も学年練習を行いました。初めての体育大会ですが、先生からの指示を聞いててきぱきと動いていました。2年生同様、ストレッチ体操と全員リレーの練習に取り組みました。

  

     

 

2年生 学年練習

9月6日(水)

 体育大会に向けて、各学年での練習も行います。今日の6時間目、2年生が学年練習を行いました。ストレッチ体操も2年めで、スムーズに取り組むことができました。全員リレーはバトンパスなどに改善の余地もあるようですが、最後まで全力で走る真剣な姿が見られました。

  

     

 

体育大会 係別会議

9月5日(火)

 体育大会では各委員や係が大切な役割を担ってくれます。<学級委員:招集誘導,副学級委員:決勝審判,生活向上委員(女子):得点記録,生活向上委員(男子)と視聴覚委員:用具,保健安全委員:救護,体育係:場内指令,生徒会本部役員:放送>

 今日の放課後、初めての係別会議が開かれました。仕事の内容を確認した後、自分の出場種目を考えながら、仕事分担などを話し合いました。

      

          「運動会 仕事」の画像検索結果

    

1年生 GTEC受検

9月5日(火)

 6時間目、1年生が英語のスコア型検定(GTEC for STUDENTS )に臨みました。大阪狭山市が英語教育の取組みとして全中学生を対象に実施しています。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能が測定できるもので、結果は個人にも返却されますが、英語力を育む授業づくりにも生かしていきます。2・3年生は11月に受ける予定です。

  

  

大阪880万人訓練

9月5日(火)

 第6回目を迎えた「大阪880万人訓練」。午前11時に南海トラフ巨大地震が発生し、午前11時3分頃に大阪府沿岸に大津波警報が発表されたという想定での訓練です。緊急速報を受けた放送の指示で、落ち着いて机の下に入るなど身を守るために「考えた行動をとる」訓練をしました。(写真は3年生の様子です)

 訓練ロゴ