進路説明会

 10月30日(月)

 3年生の保護者を対象とした本年度2回めの進路説明会を開催しました。「木枯らし1号」の冷たい風の吹く一日でしたが、約90名の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。ご家庭での話し合いをよろしくお願いいたします。

    

 

2年生 職場体験(2日目)

 10月27日(金)

 2日間の職場体験も無事に終えることができました。仕事の内容も少し理解できて、今日の行動はスムーズにできたと感じた生徒が多かったようです。ご協力をいただきました各事業所の皆様、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 <2日めの様子から>

      

    

    

    

    

   ※第七小学校のHPでも紹介していただいています。こちら   西小学校は、こちら

    市立図書館のブログにも。こちら

 

2年生 職場体験(1日目)

 10月26日(木)

 2年生が、2日間の職場体験に臨んでいます。本年度は市内を中心とした54か所の事業所等でお世話になっています。初日の今日は緊張と戸惑いのみられるスタートでしたが、各職場で支援していただき、自分たちなりに課題をこなせるようになりました。

 <1日めの様子から>

    

        

      

      

      

   ※西小学校のHPにも掲載していただきました。こちら

 

3年生 放課後学習会

 10月 26日(木)

 3年生は明日実力テストです。いよいよ進路にむけてスパートする時期になってきました。今日の放課後学習会に自主的に参加した生徒も、課題に取り組んだり、教え合ったりしていました。1時間があっという間に過ぎた感じです。

 

  

校区教職員の交流

 10月24日(火)

 午後、西小学校で学校公開があり、ほとんどの教職員が参加しました。小学校の先生の授業からは丁寧な言葉がけや板書の工夫などを学ぶことができました。子どもたちも一生懸命、学習に取り組んでいました。

 西小の実践報告の後、三中校区学校園の教職員が「子どもたちのつながり」をテーマにした5つの分科会で、今年2回目となる意見交換会をもち、交流しました。

    

        

 

2年生 職場体験打ち合わせ

 10月20日(金)

 今月26日・27日に職場体験を控えている2年生が、午後各職場での打ち合わせに臨みました。小雨の降る中、少し緊張した表情で学校を出発しました。・・・どの職場でもきちんと対応できたようです。

   

 

2学期中間テスト 

 10月19日(木)

 2学期の中間テストが始まりました。明日までの2日間で5教科のテストです。今日は各学年3教科のテストに臨みました。これまでの学習の成果が発揮できるようにと、いつも以上に集中している姿がみられました。

     

      

   

 

3年生個人写真撮影

 10月18日(水)

 3年生が受験用の写真と卒業アルバム用の個人写真の撮影を始めました。10月も半ばを過ぎて、卒業まで5か月です。時間の経過はあっという間。一つ一つのことに思いを込めて取り組んでいきたいものです。
  今日の6時間目はA・B2クラスが、真剣な表情と少し照れながらも素敵な笑顔で撮影されていました。

 

 

市内生徒会サミット

 10月16日(月)

 本校で本年度の第1回生徒会サミットが開かれました。毎年、市内の小中学校の児童会・生徒会役員が集まり、いろいろなことを話し合う会です。今日は1回目ということで、中学校区ごとに分かれて自己紹介した後、それぞれの学校の取組みを交流し、全体に発表しました。

   

 市教育委員会のページにも紹介されています。こちらから

 

テスト前学習会

 10月13日(金)

 放課後はテスト前の学習会です。今日は3年生と1年生の学習会が開かれ、自分の課題に取り組みました。(1年生の様子です)

 

 

生徒総会 後期役員選挙

 10月13日(金)

 6時間目に前期の生徒会活動を総括する生徒総会が開かれました。生徒会本部と各専門委員会の前期の活動のまとめが代表から報告され、生徒全員で確認しました。

 また前期本部役員の退任のあいさつを受けて、後期役員候補の演説が行われ、選挙を経て後期の体制が決まりました。2年生を中心にした新しい取組みを期待します。

   

   

  

中間テスト 1週間前です

 10月12日(木)

 2学期中間テストは19日・20日です。今日から部活動も停止となりました。時間を大切に使って、計画的に学習を進めていきましょう。今日の放課後、3年生の学習会が開かれ、参加者は熱心に課題に取り組んでいました。

    

 

2年生 剣道の授業

 10月10日(火)

 毎年、2年生は体育の授業で剣道を学んでいますが、今日からの各クラス6時間は、地域の方に指導していただきます。技術だけでなく、心の持ち方や礼儀作法についても丁寧に指導していただいています。(写真はC・D組のものです)

   

 

 

3年生放課後学習会

 10月 5日(木)

 学校だよりでもお伝えしましたが、10月から木曜日の放課後、3年生の希望者対象の学習会を行います。今日はその初日でした。自主的に集まった生徒が、自分で決めた課題に取り組みました。教え合う場面も多くみられ、3年生らしく、みんなでがんばる雰囲気がありました。

       

 

第2回ビブリオバトル

 10月 5日(木)

 視聴覚委員主催の本年度2回目のビブリオバトルが昼休みに図書室で行われました。今回は3年生男子3名によるもので、「ハイキュー」「ビリギャル」「殺人犯はそこにいる」をそれぞれ紹介しました。3分間で紹介するというものでしたが、それぞれの本の良さ一生懸命に伝えました。

     

 

赤い羽根共同募金

 10月 4日(水)

 今年も生徒会本部役員が赤い羽根共同募金を行っています。今週月曜日(10/2)から金曜日(10/6)の1週間、朝の登校時間に呼びかけていますので、協力をお願いします。募金の約70%が「じぶんたちの町」=大阪狭山市のために使われています。

      

 

朝の10分図書室

 10月 3日(火)

 今日は火曜日で「朝の10分図書室」が開かれました。今月末には読書週間があるように、読書するのにふさわしい季節を迎えます。玄関の詩も長田弘さんの「世界は一冊の本」です。
   朝の読書だけでなく、家でも本に親しんでみて下さい。

    

 

市民憲章の朗読(市制施行30周年記念式典)

10月 1日(日)

 大阪狭山市市制施行30周年の記念式典がSAYAKAホールで行われ、本校の生徒が市民憲章の朗読を行いました。大ホールいっぱいに集まった参加者の方々を前に、堂々とした朗読でした。「さわやかでした」との感想もいただきました。