2学期 期末テスト

  11月29日(水)

 今日から3日間、期末テストです。これまでの学習の成果を十分に発揮して2学期を締めくくってほしいと思います。今日の3教科のテスト、どのクラスも集中して取り組めていました。

    

 

1年生 合唱コンクール

  11月22日(水)

 午後、1年生の合唱コンクールが開催されました。
体育大会後の1か月余りの取組みでした。初めての合唱コンクールということで、練習では苦労したようですが、どのクラスも仲間とともに精一杯やり抜きました。本番はトップバッターのD組から最後のB組まで、すべてのクラスが練習の成果を発揮して、すてきな歌声を響かせてくれました。

 課題曲は「アンリミテッド」。自由曲は出演順に、D組「YELL」、A組「遥か」、C組「アイネクライネ」、E組「虹」、B組「手紙」でした。

 

         

     

           

  

         

 審査の結果、B組が優勝、C組が準優勝を獲得しました。

 この合唱コンクールの取組みや本番のがんばりを通して得たものを、今後生かしてもらえればと思います。

 たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

 

3年生 放課後学習

  11月21日(火)

 3年生は今日から4日間の予定で進路懇談です。空いた午後の時間、懇談を待つ生徒も含めて進路室で勉強している人たちがいます。一人で集中して勉強したり、先生に教えてもらったりしながら課題に取り組んでいます。

    

 

2年生 GTEC受検

  11月21日(火)

 「スコア型英語検定(GTEC for STUDENTS )」に2年生が臨みました。1年生のときより問題のレベルが進みましたが、真剣に問題に向かっていました。

    

 

1年生合唱コンクールに向けて

  11月17日(金)

 あと5日後に迫った1年生の合唱コンクール。これまで音楽の授業などを中心に練習を重ねてきましたが、今日の午後、体育館でのリハーサルを含めた本番にむけての練習に取り組みました。体育館では入退場などにも取り組みましたが、本番のような緊張感も感じられる、気持ちのこもった練習になりました。(写真はB・E組です)

     

    

  

避難訓練

  11月15日(水)

 6時間目、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は地震を想定したもので、全校生徒が避難経路を通って校庭に集まりました。1回目のときよりも、よりスムーズに整然と集合できて、真剣さが伝わってきた訓練でした。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

    

 

3年生 GTEC Speaking Test

 11月15日(水)

 9月の1年生に続いて3年生が英語のスコア型検定(GTEC for STUDENTS)を受験します。英語の4技能のうち「聞く」「読む」「書く」の3つは今月22日、一斉にテストを実施しますが、「話す」技能についてはクラスごとにタブレット端末を用いたテストを英語の授業で行います。今日はA・B組でした。初めての経験ですが、みんな真剣に取り組んでいました。(写真はA組)

   

   

 

花壇の植え替え

 11月13日(月)

 PTAの本部役員の方と1・2年生の学級委員のみなさんが、あいさつ運動の後、正門付近の花壇の植え替えをしてくださいました。パンジー、ビオラ、四季咲きナデシコやアリッサムをきれいに植えていただきました。色とりどりでとても明るい雰囲気です。ありがとうございました。

    

     

 

大阪府中学校生徒会サミット

 11月11日(土)

 「大阪府中学校生徒会サミット」が大阪府庁と府議会議場にて実施されました。これは府内全市町村から中学校の生徒会代表が集まって共通のテーマで情報交換や協議をするものです。今年度は本校の生徒会役員2名が市の代表として参加しました。「大阪からいじめをなくすために」をテーマに午前中は情報交換やグループ協議を行い、午後、議場でその内容を発表したり、意見交換をしたりしました。学んだことをぜひ今後生かしていってほしいと思います。

    

 

授業参観 道徳公開授業

 11月10日(金)

 午後は授業参観でした。また6時間目は、大阪府の道徳教育研究発表会の一環で1・3年生は道徳の公開授業を兼ねました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

    

     

 

PTA研修

 11月10日(金)

 PTA会員対象の研修が実施されました。昨年度に続いての料理教室で、今回は有名なお好み焼きともんじゃ焼きのお店を営まれている松永さんに来ていただき、家庭でもできるもんじゃ焼きを教えていただきました。お店で使っている出汁のレシピも教わり、工夫した具を使って2種類のもんじゃを調理しました。

   

   

 

2年生 剣道の授業

 11月 6日(月)

 2年生の体育。剣道の授業も終盤を迎え、今日の4時間目、AB組の授業で地域の方に指導していただく授業が最後になりました。

 これまでの授業で学んだ技を使って、相手を順に替えての練習に取り組みました。この間、礼儀作法や心の面についてもたくさんのことを教えていただきました。

    

    

 

後期 生徒総会

 11月6日(月)

 後期の生徒会活動についての生徒総会を開きました。本部役員や各専門委員から後期の目標や活動内容について報告され、全員で確認しました。活発な生徒会活動、委員会活動を期待します。

   

 

吹奏楽部 はばたきフェスタ

 11月 4日(土)

 大阪狭山市の福祉センターや公民館など福祉文化ゾーンの合同イベント「はばたきフェスタ」が開催されました。今年も吹奏楽部がオープニングを飾る演奏を行い、「ふるさと」など4曲を集まったたくさんの市民に聞いていただきました。