3年生 美術作品の展示

 12月18日(月)

 生徒昇降口の掲示板には、生徒がこれまで美術の授業で取り組んだ作品が掲示されています。新たに3年生の自画像も加わりました。今年も力作ぞろいです。期末懇談の際にぜひご覧ください。

   

 

3年生 球技大会

 12月15日(金)

 3年生が「ドッジボール大会」を行いました。進路に向けて頑張り続けている3年生ですが、残り3か月の中学校生活をより充実させて、学年の力をさらにつけるきっかけにと企画しました。男女別でのリーグ戦は熱戦の連続で、大変盛り上がりました。男子がA組、女子はD組、総合でA組が優勝の栄冠に輝きました。

 

  

  

 

2年生合唱コンクール

 12月13日(水)

 午後、2年生の合唱コンクールが開催されました。約1か月の取組みの中で、それぞれのクラスが困難なことも自分たちで乗り越え本番を迎えました。課題曲の歌詞にある「心をひらいて 声合わせ歌う」がどのクラスでも表現され、2年生の力を示したすばらしいコンクールになりました。

 課題曲は「明日の空へ」、自由曲は発表順に B組「奏」C組「たしかなこと」D組「Rain」E組「恋文(ラブレター)」でした。

  

 

 

   

 

 

 

D組が金賞、A組が銀賞に輝き、 

B・C組は銅賞を受賞しました。

 

  最後は課題曲を全員で合唱し、コンクールをしめくくりました。

 

入学説明会

 12月 4日(月)

 来年度入学予定の6年生児童と保護者を対象にした入学説明会を開催しました。
   生徒会役員による制服・体操服クイズ、ビデオによる部活動・授業風景紹介などを行った後、児童は部活動の体験に参加しました。保護者の方には入学に際しての様々な説明をさせていただました。

      

        

      

        

        

  

平成29年度後期 生徒会・各委員会の目標

 12月 4日(月) 

 本年度後期の前期本部・各委員会の目標が掲示されました。

 

 生徒会本部    「やること全て全力で!!」
 3年生学級委員会  「見つめる 自分 学年 クラスを
 2年生学級委員会  「導く
 1年生学級委員会  「クラス1st」
   副学級委員会   「Power up! ~自ら考動~」
   生活向上委員会  「まごころで いつもきれいに ぬくもりを」
   視聴覚委員会   「音楽聞くのもあはれなり、本を読むのもいとおかし」
   保健安全委員会  「凡事徹底」

 

      

      

  目に見える活動を期待しています。 

 

フェスタにんげんばんざい

 12月2日(土)・3日(日)

 大阪狭山市立公民館で市主催の人権啓発イベント「フェスタにんげんばんざい」が開催されました。会場には本校のくすのき学級の生徒の作品や今年度の小中学校の児童生徒による人権標語の入選作品の展示があり、たくさんの人でにぎわっていました。
 「言われたら 誰でもうれしい 「ありがとう」」が本校生徒の作品です。

   

 

サンネットフェスタ2017 

 12月2日(土)

 第三中学校区地域協議会主催のサンネットフェスタが開催されました。申し分ない天候の下で校区小学校の交流ドッジボール大会や各団体の模擬店など、とても盛り上がりをみせました。三中生は今年も会場設営や生徒会、くすのき学級、陸上部、バドミントン部、卓球部、女子バスケットボール部の模擬店、吹奏楽部のミニコンサートなどで参加し、フェスタに大きく貢献しました。

         

  当日のアルバムはこちら