2年生 アイマスク体験

  1月 26日(金)

 障がい者理解の学習に取り組んでいる2年生が、その一環としてアイマスク体験を行いました。

   アイマスクをして歩く役と介助する役に分かれ、体育館に用意されたコースをペアで歩きました。何も見えない中で歩くことの難しさや、サポートの仕方、相手の立場に立って声をかける気配りの大切さなど、体験を通して多くのことを学ぶことができました。

    

   

 

1年生 百人一首大会

  1月 24日(水)

  午後、1年生が百人一首大会を行いました。

 冬休み前から練習を始め、いろいろな時間を利用して腕を磨いてきた1年生。昼休みに実行委員でもある各クラスの班長が会場設営などの準備を行い、本番を迎えました。
   まずクラス予選の1位の班の表彰があり、そのあと班対抗で行いました。読み手は先生方です。緊張した雰囲気の中での静かな始まりでしたが、徐々に盛り上がりをみせて熱戦となり、あちこちで歓声があがりました。対抗戦の後はジャンボかるたにも挑戦。楽しい時間となりました。

 

  

  

  

  

    各班の合計枚数によりクラス対抗はB組が優勝、D組が準優勝となりました。また班で80枚取ったB組4班、76枚のD組3班、個人で56枚取った2名などに表彰状が渡されました。

 

新入生 制服採寸

 1月 20日(土)

 平成30年度新入生の制服採寸が行われました。中学校の入学式まであと2か月半です。
2月24日(土)が引き渡しおよび物品購入となっています。

   

 

 2年生 書初め 優秀作品

 1月 19日(金)

 2年生が国語の書写で書初めとして書き上げた作品のうち、優秀な作品が玄関に展示されました。力作ぞろいです。来校された際はぜひご覧ください。

  

 2年生 修学旅行に向けて

 1月 19日(金)

   2年生は、修学旅行に向けて取り組みを今年度内からスタートさせます。その第一歩として、今日の午後、総合的な学習の時間を使って、目的地や行程など修学旅行の概要についての説明を受けました。充実した行事となるように、6月の本番にむけての確実な取組みを期待しています。

   

 

 1月評専会

 1月 15日(月)

 放課後、生徒会の各委員会(評専会)が開かれました。後期の目標に沿った現状の課題や今後の取り組みなどについての話し合いが行われていました。どの委員会も集中した会議でしたが、3年からバトンを受けた2年生が中心として活躍しているようすが印象的でした。今年度も残り2か月余り。より自主的で活発な活動を期待しています。

      

 

 1・2年生 チャレンジテスト

 1月 11日(木)

 1年生と2年生が大阪府の「中学生チャレンジテスト」に臨みました。大阪府内一斉の実施で、1年生は3教科(国・数・英)、2年生は5教科(国・社・数・理・英)のテストでした。結果は2月に各個人に返却される予定です。

     

 

吹奏楽部 出初式

 1月 7日(日)

 平成30年の大阪狭山市消防出初式がさやか公園で行われ、吹奏楽部が狭山中学校、南中学校と合同で演奏しました。式で使われる曲の他にも2曲を披露し、参加者から大きな拍手をいただきました。