大掃除

 3月20日(火)

 今年度最後の給食の後、全員で大掃除に取り組みました。一年間の思い出のつまった教室や廊下、給食の配膳台など、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。毎日の掃除も一生懸命にしていますが、いつも以上に丁寧でした。新年度を迎える準備が一つできました。

         

 

生徒総会・生徒会役員改選

   3月19日(月)

 3時間目、後期の生徒会活動をまとめる生徒総会と来年度前期の本部役員立候補者による立会演説会が行われました。

   3年生からバトンを受け継いだ2年生と1年生が、各委員会の後期の活動のまとめを確認するとともに、来年度の生徒会をけん引する本部役員を承認しました。

      

    

                     

2年生球技大会

   3月16日(金)

 2年生が午後、ドッジボール大会を行いました。男女別でのクラス総当たりの試合から始まりましたが、最初の試合から大変な盛り上がりをみせ、コート内外から歓声が沸き上がりました。クラス対抗ではD組が優勝しました。

 後半は2クラス合同チームでの交流試合。学年の仲間への応援もしっかりとできて、学年の行事を締めくくる、とても楽しい時間になりました。

      

        

       

        

 

第37回 卒業証書授与式

 3月14日(水)

 暖かい春の日差しのもと、第37回卒業証書授与式を執り行うことができました。181名の生徒が、それぞれの思いを胸に巣立っていきました。卒業生は答辞の中で「失敗から学び、成長できること」「仲間どうしで互いに注意しあい、支え合うこと」「一所懸命になるからこそ生まれる感動や達成感があること」「みんなで作り上げたことが成功したときには、大きな感動が得られること」を後輩に伝えてくれました。

 新しい世界でそれぞれの夢に向かって力を発揮してください。卒業おめでとう。

      

        

        

        

 

卒業式に向けて

  3月13日(火)

 卒業式に向けて、午前中3年生の練習と全体の予行練習を行いました。午後は1年生が式場外の掃除や会場準備をしました。みんなが良い卒業式にしようと意欲的に活動をしました。おかげでしっかりと準備ができました。いよいよ明日、卒業式です。 

    

 

1年生球技大会

  3月12日(月)

 午後、1年生がクラス対抗のドッジボール大会と綱引き大会を行いました。競技中はいきいきとした1年生の姿が見られ、この一年間の思いを込めて団結しようという意識がどのクラスにも感じられました。どちらの競技も熱戦が続き、楽しい時間になりました。優勝はD組。準優勝はA組でした。

      

      

        

          

 

3年生を送る会

 3月 9日(金)

 「3年生を送る会」が開催されました。部活動の後輩からのメッセージビデオ、1・2年生からのメッセージと合唱、そして3年生からのメッセージと合唱。それぞれの学年の思いをこめて、自分たちで作り上げたすばらしい送る会でした。

 

  

      

  

  

  

   

     

  

 3年から「一生懸命はかっこいい」の言葉とともに、バトンが1・2年生に渡されました。

 

1年生 「長崎」調べ学習

 3月 8日(木)

 3年生で長崎への修学旅行を予定している1年生が、長崎について調べ学習を行いました。班単位でテーマを決めて取りくみ、調べたことを1枚の模造紙にまとめました。各班の特徴が見られる工夫した作品が出そろいました。各クラスで選んだ作品がクラスの代表として職員室前の廊下に掲示されています。1年生のがんばりを見てください。

     

     

 

3年生を送る会 リハーサル

 3月 7日(水)

  卒業式までちょうど1週間になりました。それに先立ち、9日には「3年生を送る会」が行われますが、今日はそのリハーサルを1年生と2年生が合同で実施しました。生徒会役員が進行を務め、動きの確認や歌の練習を行いました。3年生への気持ちをこめて真剣に取り組んでいました。

   

 

2年生進路学習

 3月 5日(月)

 6時間目、2年生が進路学習の一環として「卒業した先輩に聞く」時間を持ちました。本校を卒業した高校2年生の5人に来てもらい、各クラスで順に「受験勉強のこと」や「高校での行事」「部活動と勉強の両立」などについて話を聞きました。また質疑応答ではそれぞれが丁寧に答を返してくれて、2年生にとっては進路が少し具体的なものになったようです。

   

   

3年生 卒業式に向けて

 3月 5日(月)

 卒業式まで10日を切りました。3年生は卒業式に向けての取組みを進めています。今日は体育館で入退場や卒業証書授与の練習を行いました。初めての練習でしたが、気持ちが入っていてスムーズに進みました。