2つめのスイレンの花

 8月13日(月)

 お盆の時期に入りましたが、午前中はサッカー、バドミントン、ソフトテニスの各部が活動し、元気な声を響かせていました。3年生のカラーリーダーが体育大会に向けて集まった団もありました。みんな頑張っています。

 三中池では、この夏2つめになるスイレンが咲きました。ちょうど1か月ぶりですが、今回は夏らしいさわやかなレモンイエローの花です。暑い日が続いていますが、スッキリと咲く様子がさわやかな気分にさせてくれます。

   

  

先生方は校区合同研修

 8月 9日(木)

 今回も登校日の午後は先生方の研修です。第三中学校区にあるこども園・幼稚園・小学校の先生方と合同で支援教育に関する研修を第七小学校で行いました。梅花女子大学の閑喜美史教授を講師にお迎えし、困り感のある子どもへの対応など、基本的なことがらを中心に研修しました。

      

 

2年生 学年登校日

 8月 9日(木)

 夏休みも折り返しました。台風の影響でしょうか、この2日間は雲が多く、朝は気温も少し低めで過ごしやすい感じもありますが、まだまだ暑い日が続く予報です。部活動にも細心の注意を払いながら取り組んでいます。

 今日は2年生の登校日でした。2年生も平和学習に取り組み、戦争について知っていることなどをワークシートに書いたりした後、「火垂るの墓」を鑑賞して、考えたことなどを感想にまとめました。

    

     

        左上:E組から(右上D組…)

   

 先生方の校内研修

 8月 3日(金)

 先生方は道徳の授業づくりについての校内研修を行いました。実践を通して道徳教育の研究を積み重ねておられる貝塚市立南小学校の川崎雅也校長先生に来ていただき、授業づくりのポイントを教えていただきました。

道徳の目標を確認した上で、4つの資料を用いて教材を分析する手法など、授業を展開するヒントをたくさんいただきました。先生方も熱心に意見を交わしていました。

    

 

1年生 学年登校日

 8月 3日(金)

 夏休みが始まって2週間。この間も三中生は部活動や各学年の学習会で頑張っています。今日は1年生の登校日でした。8時30分の始まりまでには、みんなの元気な姿がみられました。

 各クラスで宿題の一部を提出した後、平和学習の一環として「涙に浮かぶ記憶」という映画を鑑賞しました。ある女子中学生が書いた人権作文をもとにした映画です。長崎の原爆のことや戦争について考えました。

     

     

        左上:E組から(右上D組…)