第38回体育大会

 9月28日(金)

 早朝から多くの生徒が参加して準備を再開してくれたおかげで、予定通り第38回体育大会を実施できました。

 さわやかな秋空のもと、三中生の素晴らしさを発揮して「一生懸命」、「全力」で競技・応援を繰り広げました。みんなで作り上げる一体感の感じられるすばらしい体育大会になりました。

 多くのご来賓、また保護者の方に参観いただき、温かい声援を子どもたちにおくっていただきました。本当にありがとうございました。

 PTAの広報委員さんに撮影していただいた写真で紹介します。  

                                                           (アルバムⅠ・Ⅱもご覧ください。)         

    

    

      

    

    

    

                            ほかの写真は➡アルバム

予行・準備

 9月27日(木)

 午前中が雨のため、予定していた体育大会の予行は形を変えて体育館で行いました。開会式・閉会式の全体練習を全員で行い、あとは種目ごとに招集と入退場の練習を行いました。さすが三中生、しっかりと意識した行動ができて非常にスムーズな練習になりました。また午後は準備でした。まだグラウンドが乾ききっていないので、できる範囲のことをして、あとは明日の朝仕上げをします。ここでもしっかりと活動する三中生の姿がありました。

      

        

 

今年の学級旗です

 9月27日(木)

 明日の体育大会で生徒たちとともに活躍する「学級旗」を紹介します。今年も個性豊かな力作ぞろいです。

   

   

   

     

   

 

最後の?長縄練習

 9月26日(水)

 雨の日が多く、すっきりしない天気が続いています。体育大会まであと2日となりました。今日の昼休みには、雨の合間を縫って長縄跳びの練習が各クラスで自主的に行われました。明日は予行と準備ですし、朝までは雨が降り続く予報です。今日の練習が最後になるかもと、いつも以上に集中している様子がうかがえました。

    

      

  

三中池の掃除・水替え

 9月25日(火)

 三中池を掃除して水替えを行いました。特に暑かった今年の夏は水温も高く、藻も多く発生して透明度も低いままでした。今日の午後、らんちゅうやメダカを水槽に一時避難させて掃除し、新し水を入れました。体育大会でお越しの際はぜひご覧ください。

   

    

 

3年生 園児用のお面作り

 9月21日(金)

 体育大会では、校区にあるこども園や幼稚園の園児を招いて、玉入れ競技に参加してもらっています。当日は3年生が園児一人ずつをサポートしますが、その際に園児につけてもらう「お面」を今日の6時間目に作りました。

 クラスごとに「イヌ」「サル」「ライオン」「ウサギ」を担当し、色付けから完成まで、心をこめて作っていました。

    

        

     

      

 

カラーパフォーマンス リハーサル

 9月19日(水)

 日毎に体育大会に向けて取り組みも進んできています。今日の6時間目、カラーパフォーマンスのリハーサルを行いました。他のカラーの前で、一通り演技を行いました。最後にはリーダ主導で「振り返り」もしっかりと行いました。

   

   

   

   

 

カラーパフォーマンス練習

 9月15日(金)

 体育大会まであと2週間。カラーパフォーマンスはこれまで教室内で取り組んできましたが、今日初めてカラー全員がそろい、運動場や体育館という広い場所での練習になりました。リーダーがしっかり指示を出して、ほかのメンバーもしっかり声を出したり、覚えたダンスを精一杯踊ったり、限られた時間を有効に使っていました。

      

       

 

1年生 体育の授業で

 9月14日(金)

 体育大会を前にして、各学年、体育の授業で競技の練習に取り組んでいます。初めての体育大会を迎える1年生も、ストレッチ体操やバトンパスの練習に励んでいました。バトンパスでは、ペアで互いに声を掛け合い、タイミングを計る練習を自分たちで考えて、何度も繰り返していました。本番ではきっとその成果を発揮してくれるはずです。

 (ストレッチ体操:A/B組の授業から)      

      

  (バトンパスの練習:E組の授業から)

         

 

カラーパフォーマンスの練習

   9月12日(水)

  6時間目、2回目となるカラーパフォーマンスの練習が行われました。この間、昼休みを利用して3年生のリーダーたちが1・2年の兄弟クラスに指導に入る姿もありました。今日の時間は伝達というよりは、合同練習という形になりました。少しずつ動きを覚えてきて、そろった声や動きで楽しそうに取り組む姿があちこちの教室で見られました。

      

        

 

評専会(体育大会係別会議)

  9月10日(月)

 放課後は、体育大会当日の運営を担う生徒会本部役員や各専門委員の打ち合わせ会議です。体育大会に向けて大きく動く週明けとなりました。自分の出場種目と係の仕事の調整などを熱心に行っていました。各委員の仕事は次の通りです。

○学級委員:招集誘導 ○副学級委員:決勝審判 ○視聴覚委員:用具 ○保健安全委員:救護
○生活向上委員会(女子):得点記録 (男子):用具  ○生徒会本部:放送  

   

 

カラーパフォーマンス 伝達講習

   9月10日(月)

 「手・足・手~」「右手をさげて…1・2・3!」...。3年生のリーダーの声が音楽とともに教室に響きます。体育大会の取り組みの大きな柱、カラーパフォーマンス。今日の6時間目、3年生から1・2年生への初めての伝達講習が行われました。3年生の熱意が伝わり、1・2年生は一生懸命に応えていました。3分間のパフォーマンスですが、覚えることもたくさんある様子。気持ちをそろえて、楽しみながら取り組んでいってください。

      

      

        

 

おはようあいさつ運動

 9月10日(月)

   9月の「おはようあいさつ運動」は今日・明日の2日間です。初日の今日は朝からあいにくの雨でしたが、PTAの本部役員さんや学級委員さんが、午前8時から玄関付近で登校した生徒たちに声をかけてくださいました。

 前期の生徒会本部役員も週3回のあいさつ運動を独自に進めています。

   

  

3年生 チャレンジテスト実施

 9月 7日(金)

 3年生は再延期になっていた「平成30年度中学生チャレンジテスト」に臨みました。国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。どの教科にも真剣に取り組む姿がありました。

      

    大阪府教育委員会:チャレンジテスト(3年生)実施にあたってのリーフレット(日付は当初予定の記載です)

 3年生社会科 課題レポート

 9月 6日(木)

 3年生の社会科では夏休みに時事問題を考える課題として、この夏の間に最も関心をもったことがらや出来事などを一つ取り上げ、レポートの形にまとめるというものがありました。さすが3年生という作品が多く提出されましたが、工夫のみられる作品や努力のあとがよくうかがえる作品をピックアップして、各クラスごとに教室入口に掲示しています。幅広いテーマで、視点もユニークなものがたくさんあります。

  

  

 台風の後始末

 9月 5日(水)

   昨日通過した台風21号によって校舎まわりやグラウンドには無数の枝葉が散乱していました。今日の放課後、サッカー部、陸上部、野球部、バドミントン部などの生徒が部活動の時間を割いて、清掃活動や後片づけをしてくれました。

 一度の指示で動いたり、自分で仕事を見つけたりと、ここでも三中生の良さを発揮してくれました。おかげでグラウンドへの出入り口付近やグラウンド周辺がすっかりきれいになりました。

 ○サッカー部とバドミントン部は清掃活動
  

  ○陸上部は体育倉庫の排水とトレーニングを兼ねてタイヤを使ったグラウンドの整地

 ○野球部は倒しておいた防球ネットを元に戻して練習環境の整備
 
他の部の生徒もみんなで片づけをした後、活動に入っていました。