数学の研究授業(地区教育研究集会)

  10月31日(水)

  本日午後、南河内地区の中学校の教育研究会が各教科一斉に行われました。本校では1年生の数学の研究授業が少人数指導の形で2人の先生によって行われ、地区全体からたくさんの先生方に参加していただきました。1年A組の生徒たちがしっかりと自分の考えや意見を出し合い、みんなの力で課題を解決していきました。

    

      

    

 

なかよし卓球大会

 10月31日(水)

 市内3つの中学校の支援学級が合同で行う行事「なかよし卓球大会」が市立総合体育館で行われました。くすのき学級から5名が参加して、他の中学校の生徒と交流しながら、楽しく、そして真剣に卓球の試合をしました。

      

 

後期生徒会 各委員会

 10月30日(火)

 後期生徒会本部役員や各専門委員による1回目の会議(評専会)が放課後行われました。 各委員会では、後期の目標や活動内容を決める話し合いが熱心に行われていました。2年生が中心となり話し合いを進めていましたが、とても頼もしく感じられました。三中生がより良い生活を送ることができるように、自主的で活発な活動を期待しています。

    

      

 

第2回進路説明会

 10月29日(月)

 3年生保護者対象の第2回進路説明会を実施しました。今回は主に高校の受験について、仕組みや今後の日程などを説明させていただきました。いよいよ3年生は本格的に受験の準備に入ります。ご家庭でも十分話をしていただければと思います。

       

 

後期生徒会 認証式

   10月29日(月)

 後期生徒会の認証式が行われ、本部役員と各専門委員の代表に認証状が渡されました。新しい役員・委員さんには前期の良さを引き続ぐとともに、自主的な活動で学校生活をより充実させてくれることを期待しています。

      

 

2年生 職場体験 2日目

   10月26日(金)

 職場体験2日目です。仕事内容の理解が進むにつれて、要領よくしっかりと課題をこなしていました。

 生徒たちはこの2日間「社会」とつながる中で、「人と人」や「物と人」のつながり、そして「働くこと」の意義や厳しさ、尊さなどの一端を体験を通して学習することができました。さらに「自分」を知る上でも貴重な体験の場となったことでしょう。

 ご協力いただきました各事業所・職場の皆様、本当にありがとうございました。

        

        

         

         

         

    狭山池博物館のホームページで紹介していただいています。➡こちら(10月27日)

  大阪狭山市立図書館のブログで紹介していただいています。➡こちら (10月26日)

      西小学校のホームページでもくわしく紹介していただいています。➡こちら

2年生 職場体験 1日目

 10月25日(木)

 これまでいろいろと準備をすすめてきた2年生が、職場体験の本番を迎えました。市内を中心とした53の事業所等で2日間の職場体験に臨みます。今日は緊張もあり、最初は戸惑うことも多かったようですが、徐々に慣れてきたことに加えて、各事業所で丁寧に教えていただいたおかげで、無事に1日目を終えることができました。働くことのやりがいや充実感、また仕事の大変さなどを少し感じることができたようです。

      

        

        

        

        

 

南河内地区中学校 なかよし運動会

 10月25日(木)

 南河内地区中学校の支援学級の交流運動会である「なかよし運動会」。今年は羽曳野市の総合スポーツセンター「はびきのコロセアム」で行われました。
  本校からは5名の生徒が参加して各競技に汗を流しました。また他校の生徒とも交流したり、力を合わせたりと、とても楽しい一日になったようです。

   

   

 

 改修工事 ほぼ完了

 10月25日(木)

 夏休み開始とともに始まった大規模改修の工事もようやく終わりを迎えます。特別棟は8月末、2学期開始に間に合わせていただき、恵まれた環境で授業も楽しく行われています。

 その他の工事もほぼ完了しました。

 プール:スロープがつきました。更衣室の内装も新しくなり、台風で破れていた日よけも張り替えられました。

   クラブ倉庫:何より‟さび”が目立っていた外装が美しくなりました。各部屋もきれいになりました。

  体育倉庫も改修され、砂場も元の大きさに!

あとはテニスコートを整備していただいて完了です。

 

2年生 剣道の授業③

 10月24日(水)

 2年生の剣道の授業、今日すべてのクラスが地域の方に指導していただく最後の授業を迎えました。授業の後半では、これまでの授業で学んだ基本の技や「切り返し」「面抜き胴」「払い面」などを使った、一対一の打ち合いを行いました。「元気よくできました」とほめていただきました。

 技術はもちろんですが、心の面についてもたくさんのことを教えていただく機会になりました。(写真はA・B組です)

    

      

      

  

1年生 学級委員の主張

 10月24日(水)

 「みんなに言いたいことがあります」「な~にー?」「学年をもっと良くして来年につないでいきたです」

 1年生の学年朝礼で、各クラスの後期学級委員が「未成年の主張」風に、それぞれの決意をまとめ、みんなの前で発表しました。「クラスや学年を一番に」「前期にできなかったことができるように」・・・

 短い言葉でしたが、学級委員としての力強い主張には前向きな気持ちが感じられました。活躍を期待しています。

 

 

中間テスト終わり  次へ

 10月19日(金)

 今日は2学期中間テストの2日目(最終日)で、各学年2教科のテストが行われました。集中してがんばっていました。来週、結果が返ってくるかと思いますが、各自でしっかりと間違いや取組みを振り返ってください。

 さて、テストは終わりましたが、生徒たちはさっそく次の課題・目標に向けて取組みを再開させました。
1年生は11月16日(金)に実施予定の学年の合唱コンクールに向けて、課題曲と自由曲の練習や並び方の確認などをしていました。
 

 2年生は来週に迫っている職場体験に向けて、お世話になる各職場との打ち合わせに出かけました。服装も心もしっかりと整えて、やや緊張気味にスタートしました。
 

 3年生は卒業アルバムのクラス写真を撮りました。各クラスで場所を決めて、写真のでき上がりをイメージしながら、並び方などを工夫していました。
 

  

2学期中間テスト 

   10月18日(木)

 2学期の中間テストが始まりました。各教室ではいつもと少し違った緊張感が感じられますが、どの学年も落ち着いた雰囲気で問題に取り組んでいました。日ごろの学習や家庭学習等の成果を発揮してくれると期待しています。テストは明日も行われます。(上段から1年生・・・)

 

  

  

  

3年生 個人写真撮影

 10月17日(水)

 3年生が5・6時間目に入試の願書に使用する写真と卒業アルバムに使用する写真の撮影を行いました。願書用の写真はキリッと引きしまった顔で、アルバム用の写真はとてもにこやかな表情で撮影しました。どちらも素敵な写真になっていることでしょう。卒業まで5か月です。

      

 

2年生 剣道の授業②

   10月17日(水)

 2年生体育での剣道。地域の方に指導していただく授業もそろぞれ4時間目です。防具のつけ方も様になってきました。基本技を組み合わせたペアでの練習に取り組んでいます。「しっかりと取り組んでいるので上達してきました」とお褒めの言葉もいただきました。あと2時間ずつ指導していただく予定です。写真はC・D組です。

      

      

      

 

 おはようあいさつ運動

 10月16日(火)

   10月の「おはようあいさつ運動」が昨日と今日行われました。今月もPTAの本部役員さんや各委員さんが、生徒たちに声をかけてくださいました。いつもありがとうございます。

  

 

大阪狭山市ジュニア作品展

 10月14日(日)

 本年度の大阪狭山美術展(狭美展)が本日よりSAYAKAホールで開かれています。1階のアートスぺースでは大阪狭山市ジュニア作品展が同時に開催されていますが、本校からは3年生が美術の時間に取り組んだ「仮面」を出展しています。市内の学校園からたくさんの作品が出展されていますので、ぜひご覧ください。今月21日(日)まで(16日休館)の7日間、9:30~18:00(最終日は17時まで)の開催です。

    

      

      

 

生徒総会 後期役員選挙

   10月12日(金)

 6時間目、前期生徒会活動を総括する生徒総会が開かれました。4月から10月までの生徒会本部と各専門委員会の活動について各代表が報告して、生徒全員で確認しました。前期本部役員の退任のあいさつでは、大きな拍手でこれまでの頑張りをたたえました。

      

 その後、後期役員候補の演説が行われ、学級での投票を受けて後期の体制が決まりました。2年生が中心です。三中をよりよくするための活動に積極的に取り組んでくれること期待しています。

      

 

中間テスト 1週間前

   10月11日(木)

 2学期中間テストまで1週間となり、今日から部活動も停止となりました。時間を大切に使って、計画的に学習を進めてください。放課後、1年生と3年生の学習会が開かれ、自主的に参加した生徒が熱心に課題に取り組んでいました。

    

ビブリオバトル②

 10月11日(木)

   視聴覚委員会主催のビブリオバトル(第2日)が昨日に続き行われました。今日は1年生の生徒3名がバトラーとして3分間での本の紹介に挑みました。それぞれのおすすめ本の良さを原稿も見ることなく、1年生らしく一生懸命に伝えてくれました。3名とも初めてとは思えない堂々とした発表ぶりでした。司会者も頑張っていました。今回のチャンプ本はB組男子による「都会のトム&ソーヤ」でした。

   

   

   

 

くすのき学級 おはなし会(第2回)

 10月11日(木)

 1時間目、くすのき学級で大阪狭山市立図書館の司書さんによる「おはなし会」が行われました。7月に続いて2回目のおはなし会です。たくさんの絵本を読み聞かせていただき、話の展開にわくわくしたり、驚いたり。今回も笑顔があふれる楽しい時間になりました。

         

 

ビブリオバトル①

 10月10日(水)

   視聴覚委員会主催のビブリオバトル(第1日)が今日の昼休みに図書室で開かれました。今日は2年生の生徒2名と先生2名の計4名によるバトルでした。今回は制限時間が2分となり、紹介したい本についての魅力をまとめるのも大変そうでしたが、それぞれしっかりとアピールしました。今回のチャンプ本は、音楽科の先生推薦の「村上海賊の娘」でした。明日は1年生大会の予定です。

   

   

     

 

2年生 剣道の授業

   10月 9日(火)

 市内の中学校では体育の授業で行われる「武道」として剣道を選択しています。本校では2年生で学んでいますが、毎年、地域の方にも数時間ずつ指導していただいています。今日の1時間め、E組の授業がその最初の授業となりました。例年同様、心の持ち方や礼儀作法から丁寧に指導していただきました。

    

    

 

生徒会 10月の生活目標 

   10月 9日(火)

 生徒会による今月の目標が掲示されています。「学校をキレイにしよう」です。

 掃除の時間は集中して取り組めています。普段のゴミ拾いや整理整頓などにも気を配り、「場を清め」ることでさらに気持ちよく生活できる学校をみんなで作ってほしいと思います。

 

 

前期のまとめ 生徒会・専門委員会

 生徒会の専門委員会は、前期・後期制をとっています。これまで3年生が中心となって活動を進めてきた前期の各委員会ですが、バトンタッチの時期を迎え、今日の放課後一斉に、前期のまとめのための会議を開きました。どの委員会でも各学年の活動を振り返ったり、後期の委員に引き継ぐことや要望などをまとめあげたりと、自分たちでうまく進めていました。前期本部役員も総括した後、10月の目標を掲示するポスター作成に取りかかっていました。

    

      

 

3年生 放課後自主学習会

 10月   4日(木)

 本年度も10月からは木曜日の放課後に3年生の自主学習会を行います。初日の今日はまだ少ない人数でのスタートになりましたが、自主的に参加した生徒が、自分の課題に取り組みました。卒業生がチューターとして勉強をサポートしてくれます。集中して取り組む3年生らしい姿がみられました。

   

 

新しい教室で

 10月 2日(火)

 特別棟の各教室が新しくなって1か月たちました。教室の環境も徐々に整ってきて、生徒も新しい教室で気持ちよく各教科の授業に集中してがんばっています。今日の午後、3つの教室を訪れてみました。2Dの美術、1Dの音楽、2Aの理科。どの教室でも落ち着いて課題に取り組んでいる三中生の様子がみられました。

    

      

 

図書室 利用再開

 10月 1日(月)

 体育大会も終わり、日常の生活が戻ってきました。昼休みもこれまでのとおり、グラウンドではボール遊びをする生徒たちが歓声をあげながら楽しそうに体を動かしています。

       

 改装の関係で9月末まで貸し出しを中断していた図書室ですが、司書さんや視聴覚委員が整備してくれたおかげで、今日から開館し、これまで通りの利用が可能になりました。今日は夏休みにたくさん借りていた本を返す生徒、新しくなった図書館で本を探す生徒、集中して読書に取り組む生徒などでにぎわい、静かな中にも活気の感じられる図書室が戻ってきました。