学期末の大掃除

 12月14日(金)

 早いもので2学期もあと1週間となりました。今日は大掃除に取り組み、机や椅子の脚についたほこりを取るところから始め、普段以上に丁寧な掃除をしました。放課後は生活向上委員と有志の生徒が教室のワックスがけをしてくれました。

         

         

         

 

2年生 合唱コンクール

 12月14日(金)

 午後、2年生が合唱コンクールを行いました。職場体験後の11月から約1か月半、生徒主体で取組みを進めてきました。今日の本番も、司会進行はもちろんのこと、各クラスの発表も自分たちで考え作り上げた入場やクラス紹介で始まり、課題曲の「怪獣のバラード」そして自由曲を歌いあげました。自由曲も工夫して、2部や3部合唱にして、披露しました。学年全体として成功させようという緊張感を持ちつつ、各クラスで取り組んできた成果を出して競い合うことができました。(出演順:D組→E組→A組→C組→B組)

      

      

      

      

     

      

   審査の結果、優勝はB組、準優勝がA組、第3位がE組でした。僅差で順位が決まりました。

 今回もたくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。 

 

税についての作文 表彰

 12月14日(金)

 本年度の「中学生の『税についての作文』」で、3年生の女子2名が入賞しました。毎年3年生が夏休みに取り組んでいるもので、1名は大阪府納税貯蓄組合連合会での優秀賞に、もう1名が南河内納税貯蓄組合連合会の会長賞にそれぞれ選ばれました。今日は富田林納税協会などから役員さんが来校され、校長室で2人に表彰をしていただきました。

     

3年生 学年朝礼で

 12月14日(金)

 3年生は金曜日に学年朝礼を行っています。卒業まで、ちょうどあと3か月となった3年生。いい卒業式にするために、また、みんなで受験を乗り切るために、今の生活をもう一度見直して、よりよい学年集団にしていこうと、学級委員から呼びかけがありました。「自立と自立 旅立ち」という学年目標の達成に向けて総仕上げの段階です。

   

 

2年生 学年朝礼で

 12月13日(木)

 木曜日が2年生の学年朝礼です。明日、合唱コンクール本番を迎えるということで、生徒からも先生からも、いい合唱コンクールにしようという呼びかけがありました。それを受けて全員で課題曲の「怪獣のバラード」を歌い、明日に向けて気持ちを高めていました。元気な歌声が朝の体育館に響きました。

  

 

1年生 GTECを受検

  12月12日(水)

 大阪狭山市では、英語教育の取組みとして中学生を対象としたGTEC(スコア型英語検定)を実施しています。今週、1年生が検定に臨みました。タブレットとヘッドセットを利用して英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を測定します。結果を参考にして、子どもたちの英語力を伸ばす授業づくりを進めます。2年生は1月に受検する予定です。

      

 

1年生 学年朝礼で

 12月12日(水)

 水曜日は1年生の学年朝礼です。今日は、あと10日となった2学期をどのように締めくくり、3学期のいいスタートにつなげるかをテーマに、各クラスでミーティングを開きました。学級委員や班長がリードして各クラスの今の課題やこれからの取組みについてまとめ、発表しました。話し合いの様子からは、4月からの成長ぶりがとてもよくうかがえました。

   

   

 

生徒会 落とし物の展示と呼びかけ 

 12月12日(水)

 今月の生活目標は「落とし物をなくそう」です。今日から朝のあいさつ運動も兼ねて、生徒会本部役員が朝、下足室前でこれまで集まっていた落とし物を展示して、持ち主がいないか、呼びかけました。キーホルダーや水筒、タオルなどの落とし物、忘れ物が少しあります。今日早速、持ち主のわかったものもありました。今週金曜日まで続けます。

    

 

おはようあいさつ運動

 12月11日(火)

   PTAの役員さん・委員さんによる「おはようあいさつ運動」。12月は昨日と今日の2日間でした。今週に入って本来の冬らしい気温になっていますが、朝早くから生徒たちに声をかけてくださいました。ありがとうございました。

  

 

フェスタにんげんばんざい

   12月8日(土)

 人権週間です。市の人権啓発イベント「フェスタにんげんばんざい」が公民館で開催されています。(明日9日まで)本年度もくすのき学級の生徒作品が展示されていますが、学校の模型を作り、理科の授業で調べた校内の春の花をパソコンを使ってまとめ、紹介した力作です。

 また小中学校の児童生徒による人権啓発標語の入選作品も展示されています。「負けないで みんながいるよ すぐ側に」「悲しいよ 人をいじめる その心」が本校生徒の作品です。

     

      

 

2年生 合唱コンクール リハーサル

   12月 7日(金)

 2年生の合唱コンクールは来週14日(金)です。今日の午後、体育館で各クラスがリハーサルを行い、本番を想定した練習に取り組みました。入場から合唱、そして退場まで本番さながらの緊張感の中、これまでの練習の成果を出すとともに、残り一週間での練習の課題を確認していました。より高いレベルのコンクールになるように学年全体で取り組んでいきます。(写真はC組です)

      

 

英語科 公開授業

 12月 6日(木)

 本校の下村先生による英語科の公開授業が1年E組で行われました。20名を超える市内の小学校、中学校の先生方に囲まれた中での授業でしたが、普段通り元気な様子で授業が進められました。「どこに行きたい?」「どのような交通手段で?」などをお互いに会話することで、英語の「話す」力をつけるのがねらいです。身近な場所から遠いところまで、場所に応じた表現を考え、しっかりと会話ができていました。授業後は先生方で今回の授業をもとに研修会が行われました。

                                                  

生徒会 12月の生活目標 

   12月 6日(木)

 生徒会による12月の目標が掲示されました。「落とし物をなくそう」です。落とし物も稀ですが、無くしてもそのままで取りにこない場合も多くあります。生徒会ではこれまでの落とし物も展示して、持ち主に呼びかける取組みも行います。

        

 

入学説明会

 12月 3日(月)

 来年度入学予定の6年生・保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。ビデオでの部活動紹介、生徒会本部役員によるクイズ形式での校則の説明のあと、児童は部活動の体験、保護者の方には入学に際しての様々な説明をさせていただきました。部活動体験は朝の雨でグラウンドなどの状態がよくなかったので、教室内での活動になりました。

      

       

      

      

       

 

       

       

       

       

美術
吹奏楽 卓球
サッカー バレーボール 硬式テニス
野球 陸上 バドミントン
ソフトテニス 女子バスケット 男子バスケット

 

第19回サンネットフェスタ

 12月 1日(土)

 サンネットフェスタが、本校を会場に行われました。第三中学校区地域協議会主催で、今年で19回目となりました。今年もいい天気に恵まれ、西小学校、第七小学校の児童が校区小学校交流ドッジボール大会で元気に汗を流したり、PTAや子供会など各団体の模擬店なども盛況で、とても楽しい時間になりました。三中生は例年のように会場設営や模擬店(生徒会、陸上部、バドミントン部、女子バスケットボール部)、吹奏楽部のコンサートなどで参加し、フェスタの成功に大きく貢献しました。

         

  第19回サンネットフェスタ アルバムはこちら