朝のあいさつ運動

12月9日(月)

PTAが毎月行ってくださっている「朝のあいさつ運動」に生徒会も合流させてもらいました。

  

登校する生徒に、それぞれ声をかけていきます。明るい挨拶が返ってくると、それだけで元気が出ます。

新しい一週間が始まりました。今日も一日、精一杯頑張りましょう。

 

生徒総会

11月5日(火)

連休明けの今朝の集会は生徒総会です。

後期生徒会をはじめ、各専門委員会から後期の目標や活動内容の報告がありました。

  

後期生徒会の目標は「三中One  Team」です。学校中が一つのまとまって、さまざまな活動に取り組んでいきましょう。みなさんの協力をお願いします。

(各委員会の報告)

     

 

後期生徒会認証式

10月28日(月)

朝の集会で、先日選ばれた後期生徒会本部役員と学級委員をはじめとする各学年の専門委員の認証が行われました。

   

  

生徒会は、3年生から学校のリーダーとしてのバトンを引き継いだ2・1年生が担っていきます。

前期を引き継ぎ、自治活動をさらに発展させてくれることを期待しています。

 

生徒総会 後期役員選挙

10月11日(金)

6時間目、前期生徒会活動を総括する生徒総会が開かれました。

4月から10月までの生徒会本部と各専門委員会の報告があり、前期で取り組んだ活動内容や後期に引き継ぎたいことを生徒全員に伝えました。

   

   3年学級委員会         2年学級委員会         1年学級委員会

  

    副学級委員会          生活向上委員会         保健安全委員会

               

                                                        視聴覚委員会

前期本部役員の退任のあいさつでは、準備の大切さ、挨拶の大切さ、積極的に行動すること、責任感、達成感、仲間と協力することの大切さ、仕事をやり遂げることのすばらしさ等、自分たちが生徒会活動を通して学んだことを発表しました。

   

         

その後、後期役員候補の演説が行われ、立候補した7名の生徒が、どんな学校にしたいかということをしっかり演説し、大きな拍手を受けていました。

      

学級での投票を受けて、2年生が中心の後期の体制が決まります。第三中をよりよくするための活動に積極的に取り組んでくれること期待しています。

 

10月の生活目標

10月3日(木)

10月の生活目標は、ずばりコレ!

  

今年度もいよいよ後半戦、『~New Challenge~』期待しています‼

 

グランプリはどのクラスに!?(学級旗コンテスト)

9月24日(火)

体育大会の学級旗が各学年とも仕上がり、先週から体育館ギャラリーに飾られています。

全校朝礼や学年集会でそれぞれの学級旗を鑑賞し、いよいよ本日生徒たちによる投票が行われます。

生徒会も5つのカラーを取り入れた独自の旗をつくり、雰囲気はいっそう盛り上がってきました。

どの学級旗もクラスカラーを取り入れ、創意工夫されたデザインとなっています。体育大会当日には、クラスや縦割り集団の士気を高め、団結を支えてくれることでしょう。

 

生徒総会

5月20日(月)

今日の全校集会で、前期生徒会役員と各学年・学級の委員の認証を行いました。  

    

それぞれ学校・学年の代表として、よりよい学校をめざして活躍してくれることを期待し認証状を手渡しました。もちろん代表だけでできるわけではありません。代表を支える全校生徒がいて、はじめて生徒会活動が機能していきます。みなさんで力を合わせ、第三中学校をさらに盛り立てていきましょう。

     

そのあとの生徒総会では、生徒会から今年度の活動方針が、各委員会から目標や活動内容がそれぞれ発表され、全校生徒とともに確認しました。

 

あいさつ運動

4月22日(月)

新学期も3週目に入りました。

生徒会役員が玄関前で挨拶運動を行っています。登校してきた生徒や、クラブの朝練を終えた生徒に声をかけてくれています。

  

朝から元気のよい挨拶が行き交う学校をめざして、生徒会も一生懸命に取り組んでいます。お互いに気持ちのよい挨拶ができればいいですね。

 

今日の朝礼では、昨日実施された大阪狭山市長選挙と市議会議員選挙について触れました。

今朝の新聞に選挙結果が掲載されています。生徒のみなさんも大阪狭山市民の一人であり、いずれ主権者として地方自治に関わる日がやってきます。第三中の生徒会活動やクラスの委員・班長などもこうした自治の理念に基づいて行われています。自分たちの学校生活をよりよくするために、自治の意識を高めてほしいと思います。

 

      

クラブ表彰では、女子バレーボール部、硬式テニス部に賞状を手渡しました。よく頑張りました。