ご協力ありがとうございました

10月1日(火)

体育大会では受付や見まわりなど、役員のみなさんにご協力をいただきました。おかげで無事に体育大会を終えることができました。心より感謝申し上げます。

  

昼休みには制服などのリユースコーナーも設けていただきました。

 

9月あいさつ運動

9月18日(水)

3連休明けの昨日・今日は、PTAによるあいさつ運動です。

 

休みの日は少し朝寝坊ができるせいか、休み明けは眠そうな顔をして登校する生徒が多いです。いつもより遅れてチャイムぎりぎりに来る生徒も見られましたが、保護者の方々のあいさつにこたえるように下足室に飛び込んでいました。

登校時間帯は交通量も多いので、余裕をもって登校できるように心がけましょう。

 

第三回運営委員会

9月14日(土)

第三回運営員会が行われました。

夏休みは大きな事故やトラブルもなく終えることができました。暑い中巡視を行っていただいた役員のみなさま、ありがとうございました。

ただし、深夜に出歩いたり、コンビニに出入りしていたりする中学生の姿を見かけるとの報告が関係機関から届いています。秋のお祭りも近づいています。ご家庭でもご注意をお願いします。

  

今日の委員会では、おもに9月27日の体育大会の運営について話し合いが行われました。当日、生徒たちのいきいきと躍動する姿をご覧いただけるよう取り組んでまいります。ご協力をよろしくお願いします。

 

第二回運営委員会

7月13日(土)

第二回運営委員会です。

本部および各委員会の報告の後、9月に行われる体育大会での役割確認が行われました。毎年、当日の運営に各係に分かれてご協力をいただいています。詳しくは各委員会の長さんから連絡をいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

  

また、地区委員さんは、夏休み中に校区内の巡視を行います。追って連絡いたします。

今日は、運営委員会後に懇親会として委員のみなさんでお弁当をいただきました。子どもを中心といたいろいろな話題で盛り上がりました。

 

7月あいさつ運動

7月9日(火)

昨日と今日の2日間、玄関前で「おはようあいさつ運動」を行いました。

生徒たちは暑さ対策のため、この間体操服での登校になっています。今日は曇り空で、この時期にしては少し涼しい朝でしたが、登校してきた生徒は一生懸命歩いてきただけに額に汗を浮かべています。

  

「おはようございます!」と声をかけると、少しはにかんだ顔で「おはようございます」と返事を返してくれました。

 

PTA本部主催研修会(バスツアー)

6月28日(金)

心配していた台風も夜の間に近畿地方を通り過ぎ、予定通り研修会を実施することができました。

朝8時30分に学校に集合し、バスに乗って『世界文化遺産』高野山をめざします。本部役員を含めて17名の会員の方が参加くださいました。

高野山は、およそ1200年前、空海(弘法大師)によって開かれた真言密教の修行道場であり、全国に広がる真言宗の総本山です。標高900mの山の上、気温も23℃と大阪の蒸し暑さがうそのようです。今日はG20が開催されている影響か、観光客もまばらで霊場を訪ねるにはもってこいの一日となりました。

  

観光ガイドさんの案内で奥之院を巡ります。20万基を超える墓碑の中には有名な戦国大名のものもあり、大師信仰の厚さをうかがわせます。

昼食は、宿坊・持明院にて精進料理をいただきました。

  

昼食後は、総本山金剛峯寺や参詣道を散策し、会員相互の親睦を深めることができました。お世話をいただいた本部役員のみなさま、参加くださった会員のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

あいさつ運動と花の植替え 

6月10日(月)

学年委員さんと本部役員の方で、朝のあいさつ運動が行われました。

「梅雨入り近し」を感じさせる、朝から小雨の降る中、玄関前と体育館前に分かれて登校する生徒たちに声をかけてくださいました。

    

そのあと、雨に濡れながらも校門周りの花壇の植替えを行ってくださいました。ベゴニア、日々草、ポーチュラカといった夏の草花が新たに花壇に並びました。ひと月もすれば可憐な花を咲かせ、登下校の生徒たちの心を癒してくれることでしょう。雨の中、ありがとうございました。

     

 

第一回運営委員会

6月8日(土)

今年度、第一回目の運営委員会が行われました。

初回ということで、本部役員・各委員会の委員のみなさんの自己紹介から始まりました。

   

5月の総会以来の本部および各委員会の報告があり、先生方から学校全体のようすや各学年の取組みなどのお話がありました。

6月10日・11日には学年委員会と本部とで「あいさつ運動」を行います。10日には、花壇の植え替えも予定しています。

また、先日お配りしたPTAの研修会(バスツアー)の申し込みも受け付けます。奮ってご参加ください。

会員のみなさまが運営しやすいPTA活動を心掛けていきたいと思います。今年度もご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

市P連絡協議会総会

5月26日(日)

大阪狭山市のPTA連絡協議会総会が市の公民館で開かれました。

年一回、大阪狭山市内の公立幼こ小中学校園のPTA役員の方々および市長・教育長、青少年健全育成連絡会会長をはじめ子育てに関わる市の関係者が集まります。

第三中からも昨年度と今年度のPTA会長、本部役員代表の方が参加されました。

  

                新役員のみなさま        新会長の挨拶

総会では昨年度の事業報告、予算決算報告がなされ、狭山中のPTA会長を中心とした今年度の市P新役員のみなさまが承認されました。

PTA会員のみなさま、第三中のPTA活動とともに、市のPTA活動にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

PTA総会

5月9日(木)

2019年度PTA総会が、授業参観に続いて開かれました。

  

総会では、前年度の役員の方から2018年度の活動報告と会計決算報告および会計監査報告が行われ、それぞれ承認されました。また、新年度の役員候補の選出、今年度の事業計画案と会計予算案につきましてもすべて承認されました。

  

                 前年度会長のご挨拶      新年度役員の方々

ご参加くださいました保護者のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。