5月23日(木)

よい天気に恵まれ、1年生の宿泊学習がスタートしました。

今朝は7時30分に学校集合です。1年生のみなさん、気をつけて登校してください。

〇出発式

体育館に集まって出発式を行いました。少し眠そうな顔を見られましたが、気持ちを引き締めて出発しましょう!

〇マキノ到着 入館式

予定通り宿舎に到着し、入館式を行いました。1泊2日、お世話になります。

サブバックを持って琵琶湖畔へ移動し、クラス写真を撮った後にお弁当を食べました。雲ひとつない青空のもと、湖上を渡る風が心地よく吹いてきます。しっかり食べて、午後の活動に備えましょう。

〇カヤック体験&アイスクリームづくり

前半と後半に分けて、ふたつの体験学習を行いました。A・B組はカヤックから、C・D組はアイスから始めます。

カヤック体験

みんな初めてにしては上手に乗りこなせているので、かなり沖までツーリングすることができました。

アイスづくり

いくつかの班で試食をさせてもらいましたが、どの班もおいしくできあがっています。

〇夕食タイム

体験活動を終え、お風呂で汗を流した後はお待ちかねの夕食です。本日のメニューは「鍋」。

どのテーブルからも笑い声が聞こえ、今日の体験活動の様子などを楽しそうに話しながら鍋を囲んでいました。

〇全体レクレーション

学級委員、副学級委員が、家庭訪問期間中に学校に残って考えたゲームを行いました。

はじめは「借り人競争」です。紙に書かれた条件に合う人を学年の生徒の中から見つけ出して、クラス対抗で順位を競います。

優勝は・・・、D組でした!

続いて、「新聞ボール落とすなリレー」です。ペアで新聞紙を持ち、上に乗せたボールを落とさずに運んで速さを競います。

優勝は・・・、A組でした!

全体レクは大盛り上がり。学年のまとまりが高まりました。この後はクラスタイムです。気持ちを落ち着かせて、今日一日を振り返りましょう。

〇クラスタイム

各クラス、それぞれのスタイルで今日一日を振り返り、これからの学校生活にどう活かしていくのかを話し合いました。

A組              B組

C組             D組

本日の活動はこれで終了です。明日に向けてしっかり睡眠をとりましょう。

5月24日(金)

2日目のスタートは、朝の散歩からです。今日もよい天気で、さわやかな空気の中、ホテルの周辺を散策しました。

〇長縄大会

朝食を終えたあとは、クラス対抗「長縄大会」です。

芝生広場に集まって、まずは練習タイム。なかなかみんなで息を合わせて跳ぶのは難しいようで、回数があがりません。各クラス、作戦を立てて頑張ります。

さあ、本番です。優勝するのはどのクラス? 優勝は・・・、B組でした!

〇野外カレーづくり

いよいよ最後の活動となりました。お昼に食べるカレーをみんなでつくります。

班で協力して、おいしいカレーができたようですね。

〇退館式

ホテルの人にお礼のあいさつをした後、バスに乗り込み大阪狭山市に戻ります。

一泊二日の宿泊学習でしたが、いろいろなことを学習することができました。この宿泊をとおして、1年生もしっかりと第三中学生らしくなりました。