10月18日(金)

定期テスト2日目。テスト終了後の3時間目は学級活動です。

 

1年生は、11月に実施される合唱コンクールのクラス練習を行いました。

コンクールでは課題曲と自由曲の2曲を歌います。課題曲は『マイ・バラード』、混声2部合唱です。

     

どのクラスも、リーダーを中心に男女に分かれて練習をしたり、男女いっしょに歌声を合わせたりしていました。4階の1年生教室から聞こえる美しいハーモニーが学校中に響いていました。

 

2年生は、午後から出かける「職場体験」事前打ち合わせに向けての確認を職種ごとに分かれて行いました。

今日の打ち合わせで聞いておくことは何か、服装や持ち物は? あいさつの仕方も含めてお互いにもう一度チェックをしあいました。

     

        服装や心構えを最終チェック            行ってらっしゃい

給食を終え、いよいよ出発です。服装は大丈夫ですか? お世話になる事業所ごとにまとまって出かけます。気を付けて、行ってらっしゃい!

 

3年生は進路学活です。

担任は廊下で一人ひとりと順番に面談を行い、教室では副担が進路説明会の資料作りと読み合わせを行いました。

  

定期テストが終わったばかりですが、3年生は実力テストが今月と来月に続いて行われます。「自分は、なぜ進学するのか?」「自分は、何がしたいのか?」「自分には、何が合っているのか?」・・・。

大変だとは思いますが、自分を客観的に見つめなおす機会にしてみてください。