2019年度学校アンケート結果

 

1月に実施しました学校アンケートにつきまして、回答にご協力をいただき誠にありがとうございました。保護者アンケートの回収率は88%でした。お忙しい中、たくさんのご回答をいただき感謝申し上げます。結果の概要をお知らせいたします。

 

○保護者アンケートから

すべての設問に対しまして、今年度も肯定的回答(よくあてはまる、ややあてはまる)が70%を超え、多くの設問に対しては80%を超える評価をいただきました。学校の取組みや状況について概ね好評価をいただいているものと考えております。中でも「よくあてはまる」という強い肯定的な数値が、過去3年間平均と比べて多くの設問で伸びたことは大変うれしく思っています。一方、設問4「楽しく学校に通っている」、設問5「生き生きと生活していると感じる」という点については肯定的評価がわずかですが低くなっています。生徒アンケートでも「学校へ行くのが楽しい」の設問で昨年度より2ポイント低下しました。生徒たちにとって過ごしやすい、魅力ある学校づくりを模索し、改善すべき点を学校全体で考えていきたいと思います。

「学校での取組みの公開や発信」に関した設問8や9の質問では、特に90%を超える高い評価をいただきました。今後とも地域に開かれた学校、保護者や地域とともにある学校をめざして、きめ細かい取組みを進めてまいります。

これまで本校の課題でもありました設問6「学力向上に関する問い」につきましては、年々数値が改善されてきていますが、生徒アンケートでは「学習意欲の高まり」という点ではまだ十分な効果があげられていないようです。今後もよりいっそう授業改善に努め、生徒の学力向上につながる取組みをさらに具体化させ、充実させるとともに、保護者のみなさまにも情報を発信してまいります。

最後の「三中をよくするために」という欄に、29名の方から自由記述でご意見をいただきました。励ましのお言葉もありましたが、厳しいご指摘もいただきました。一つ一つ検討し参考とさせていただくことを含め、今回の結果を学校全体で共有して、今後の生徒指導や学習指導全般での取り組み改善につなげてまいります。本当にありがとうございました。

 

1.いじめや暴力のない学校をめざし、生徒への声掛けに努め、未然防止やトラブルへの迅速な指導を行っている。

2.生徒の誤った行為に対して、適切な指導を行っている。

3.生徒や保護者の相談などに適切に応じている。

4.生徒は楽しく学校に通っている。

5.生徒は生き生きと学校生活を送っている。

6.基礎学力を中心に、少人数指導を実施するなど学力向上に努めている。

7.生徒の能力や努力を適切に評価している。

8.授業参観、学校・学年行事など諸活動を見る機会(回数)は適切である。

9.ホームページ、学校だより、携帯連絡網サービスなど、適切に情報を提供している。

10.台風・雷・不審事件などの際、生徒の安全に配慮している。

 

保護者アンケートグラフ  

 

 

○生徒アンケートから

 保護者アンケートと同様、ほとんどの設問で肯定的回答が70%を超えるとともに、「よくあてはまる」との強い肯定的回答が過去3年間平均を上回る結果となりました。

 ただし、昨年度と比べると、前述した「学習意欲の高まり」や「授業のわかりやすさ」に関しては否定的な回答が増えています。学校や学年、各教科での取組みをあらためて考えていきたいと思います。また、「家庭学習」についても課題が見られます。中学校の学習は、特に家庭での復習が重要です。宿題や提出物の徹底も含めて、生徒のみなさんも自分の学習時間や勉強方法を見直してみてください。

 

生徒アンケート項目

 

1.先生は先生と生徒、生徒どうしのつながりを大切にしている。

2.人権や命の大切さについて学ぶ機会がある。

3.授業はわかりやすく楽しい。

4.先生は学習の結果だけでなく努力も認めている。

5.将来の進路や生き方について考える機会がある。

6.三中が好き、学校へ行くのが楽しい。

7.先生は、悩みや相談に親身になって応じている。

8.社会(集団生活)のルールについて学ぶ機会がある。

9.体育大会や宿泊学習など、学校行事は楽しい。

10.総合学習などの機会を通して広く学ぶことができた。

11.生徒会活動や学級活動には積極的に参加している。

12.学校は台風・雷・不審事件のとき登下校などについて安全に配慮している。

13.学校は学校内でのケガ等の事故が起きないように配慮している。

14.自分は家庭学習や宿題に、積極的に取り組んでいる。

15.数学(1年生)、国語(2年生)の少人数制授業により学習意欲が高まった。

 

生徒アンケートグラフ