2020年度 学校アンケートの結果(概要)

 

 1月に実施しました学校アンケートにつきまして、回答にご協力くださり誠にありがとうございました。保護者アンケートの回収率は77.4%でした。お忙しい中、たくさんのご回答をいただき感謝申し上げます。結果の概要をお知らせいたします。

 

○保護者アンケートから

   多くの設問に対して、今年度も肯定的回答(あてはまる、ややあてはまる)が80%を超え、90%を超える高い評価をいただいた設問もありました。学校の取組みや状況について概ね好評価をいただいているものと考えております。中でも「あてはまる」という強い肯定的な数値が、過去3年間平均と比べてすべての設問で伸びたことは大変うれしく思っています。ただし、設問4「楽しく学校に通っている」、設問5「いきいきと生活しているようだ」に関しては「ややあてはまる」を含めた肯定的評価で見てみると、わずかですが低くなり学習活動や友人関係などで不安や悩みを抱えている生徒や保護者のみなさまに十分に応えきれていない課題であるととらえています。このことは生徒アンケートにも表れており、「学校へ行くのが楽しい」の設問が昨年度より1ポイント低下しています。学期ごとに行っている生徒とのカウンセリングを充実させ、生徒にとって過ごしやすい、魅力のある学校づくりにいっそう力を入れて取り組んでまいりたいと思います。

 今年度はコロナ禍で、保護者や地域のみなさまに学校の教育活動をご覧いただく機会がほとんど持てませんでした。学校ホームページを活用し、可能な限り生徒たちの日々の活動を紹介しながら、地域に開かれた学校、保護者や地域とともにある学校に努めてまいります。

 設問6「学力向上に関する問い」につきましては、年々数値が改善されてきていますが、生徒アンケートでは「学習意欲の高まり」という点では十分な効果があげられていませんでした。特に今年度は1年生で少人数指導ができなかったことが影響しているようです(肯定的評価:1年生54.2 2年生71.2 3年生68.6)。一人一台パソコンの導入に合わせてよりいっそう授業改善に努め、生徒の学力向上につながる授業づくりに努めてまいります。

 最後の「三中をよくするために」という欄に、26名の方から自由記述でご意見をいただきました。一つ一つ検討し参考とさせていただくとともに、今回の結果を学校全体で共有して、今後の生徒指導や学習指導全般での取り組み改善につなげてまいります。本当にありがとうございました。

 

保護者アンケート項目

 

1.学校は、いじめやトラブルの未然防止や迅速な対応をしている。

2.学校は、生徒の誤った行為に関して適切な指導を行っている。

3.学校は、生徒や保護者の方からの相談に適切に応じている。

4.子どもは楽しく学校に通っている。

5.第三中学校の生徒全体について、いきいきと生活しているようだ。

6.学校は、少人数授業などの工夫を行い、基礎学力向上に努めている。

7.学校は、生徒の能力や努力に対して適切に対応している。

8.学校は、新型コロナウイルス感染防止に対して適切に対応している、

9.学校は、ホームページや学校通信などにより情報を適切に提供している。

10.学校は、台風・雷・不審者事件などのとき生徒の安全に配慮し指導している。

 

   グラフはこちら ⇒ [474KB pdfファイル] 

 

○生徒アンケートから

 

 多くの設問で肯定的回答が70%を超えるとともに、保護者アンケートと同様「あてはまる」の強い肯定的回答が過去3年間平均を上回る結果となりました。

 ただし、前述した少人数授業に関わる「学習意欲の高まり」についてはアンケートの問い方も含めて次年度は見直しを検討してまいります。

 コロナ禍で生徒どうしの関わりが制限されたこともあって、「生徒会活動」や「学級活動」への参加意識が例年以上に落ち込みました。安全面を重視する一方で、生徒のみなさんが充実感や達成感を得られるように、学校や学年、各教科での取組みの内容ややり方を考えていきたいと思います。

 「家庭学習」については、少しずつではありますが改善が見られます。中学校の学習は、家庭での復習が特に重要です。今後も宿題や提出物など課題の提示の仕方やその評価について研究を重ねてまいります。生徒のみなさんも自分の学習時間や勉強方法を見直してみてください。

 

生徒アンケート項目

 

1.先生は、先生と生徒、生徒同士のつながりを大切にしている。

2.人権や命の大切さについて学ぶ機会がある。

3.学校の授業はわかりやすく楽しい。

4.先生は、学習の結果だけではなく努力も認めてくれている。

5.将来の進路や生き方について考える機会がある。

6.第三中学校が好きで、学校へ行くのが楽しい。

7.先生は、悩みごとなどの相談に親身になって応じてくれている。

8.社会(集団生活)のルールについて学ぶ機会がある。

9.体育大会など、学校行事は楽しい。

10.総合的な学習の時間などで、様々な内容を広く学ぶことができた。

11.生徒会活動や学級活動などには積極的に参加している。

12.学校は、台風・雷・不審者事件などのとき、登下校の安全に配慮している。

13.学校は、学校内におけるケガ等の事故防止に配慮している。

14.自分は、宿題・課題・家庭学習に積極的に取り組んでいる。

15.これまで受けた少人数授業により、学習意欲は高まった。

 

  グラフはこちら ⇒ [463KB pdfファイル]