平成27年度 指導の重点
① 日々の研究と生徒理解を重ねることから「生徒とともに学び、わかりやすい授業」を創造し、「総合的な学習」を生かしながら、すべての生徒に学習の喜びを体得させる。
② 基礎学力の定着を図るため、粘り強く指導する。
③ すべての生徒を生き生きと学習に取り組ませるために、ともに助け合い協力しあって前進しようとする学習態度を育てる。
④ 道徳・学活を系統的に指導するとともに、その充実をはかる。
⑤ 習熟度別指導や少人数指導などきめ細かな指導の工夫など、教職員相互が授業を通して指導力の向上のため研修に努める。
◎ 基礎・基本の定着をはかるために
研究・討議を重ね、基礎・基本の定着をはかり、興味・関心の湧く学習活動の構築をはかっていく。
◎ 習熟度別指導を含む、少人数指導の実施について
教員の加配を生かし、1年生で数学、2年生で国語のクラス分割の習熟度別指導を含む少人数指導を実施する。一人ひとりに指導が行き届くような授業を展開し、授業に対する興味・関心を育てる。習熟度別指導を含む、少人数指導の成果について十分研修・研究を深めていく。
◎ 総合的な学習の時間について
〔1〕学校のテ-マ
①つながり
国際理解、障がい者理解、進路等、今年の取り組みは地域とのつながり・自分の将来とのつながり・親とのつながりなどを考え、その力を育てる取り組みであるので、共通項として「つながり」とする。
②基礎学力
学ぶための「読み・書き・計算」の力の育成。
〔2〕「つながり」学年の年間計画
●1年
1学期 仲間づくり 宿泊学習
2学期 「狭山」地域学習 合唱コンクール
3学期 三年生を送る会
●2年
1学期 仲間づくり 宿泊学習
2学期 「はたらく」学習・職場体験 合唱コンクール
3学期 三年生を送る会
●3年
1学期 仲間づくり 修学旅行
2学期 体育大会 進路学習
3学期 進路学習