本日の2時間目は2年生国語の授業を見学しました。

   

「現代短歌を創作しよう」5・7・5・7・7で構成される作品です。教科書の事例を勉強してから、自分で思い思いの作品創作に入りました。先生にお題を設定してもらう生徒もいました。韻を踏んでいる上級作品も見かけました。気になる上の句を見かけました。「今なぜか おなかが痛い ああ痛い」心の叫びですね・・・私(校長)が下の句を考えてみました。「食べすぎかなあ? ストレスかなあ?」

4時間目は1年生社会の授業をちょこっと見学しました。

  

前回見学した調べ学習の発表会が実施されており、6つの気候区分の特徴が丁寧に説明されていました。

6時間目は2年生英語で教育実習生の研究授業がありました。

  

最初の導入部分しか見学できなかったのですが、楽しそうな英語での漫才が始まりました。有名なコーンフレークの掛け合いですが、英語で聞くときちんとした教材になっていました。大学の教授にもお越しいただき、ありがとうございました。